令和3年度途中(5月~3月)の保育施設入所申込み

更新日:2021年04月28日

申請方法

令和3年度途中(5月~3月)の保育施設入所申込みは、土曜日・日曜日・祝日を除き保育課で受付します。
利用開始希望月で受付期間が決まっているので詳細は「令和3年度北本市保育施設利用案内」をご覧ください。

保育の利用に関しての補足

「令和3年度北本市内保育・教育施設情報」
  (施設一覧の鮮明なデータは  利用情報一覧 で確認できます。)
  施設別の利用内容、費用、特色等についてご確認ください。

○中央保育所及び栄保育所への入所条件について 
  令和3年度における中央保育所1~4歳児クラス、栄保育所0~3歳児クラスについては、令和4年度以降、他の保育所への移動が予定されていることを、了承のうえで申請していただく必要があります。

○令和3年度北本市保育施設利用調整指数表
  同一クラスで希望者が多数の場合には、申請内容による指数の合計で利用が調整されます。

アレルギー、加配への対応

○保育施設食物アレルギーの対応について

「北本市保育施設食物アレルギー対応一覧」をご覧いただき、必要とされる対応の可否を希望施設に確認ください。保育利用の申請時には、「食物アレルギーに関する確認表」の提出が必要です。また、利用施設が決まった後に、「「保育施設におけるアレルギー疾患生活管理指導表」記入例)」の提出が必要となる場合があります。

○令和3年度幼児教育・保育における加配へのお申し込み 
  お子様に加配の必要性が見込まれる場合は、保育担当へ連絡のうえ、提出の必要性を確認の後に、「幼児教育・保育における加配申込書(こどもの記録)」を準備ください。

申請における必須書類

申請では次の「4つすべての書類」の提出が必要です。

1.北本市子どものための教育・保育給付認定申請書兼保育施設・事業等利用申請書
2.保育の状況、利用希望時間、児童の状況
3.祖父母の状況等、利用調整での希望
4.保育利用に関する重要事項の確認

該当する場合に必要な書類

  該当する場合のみ必要とされる書類のため、利用案内、または保育担当へ確認後にご準備ください。

    就労証明書 ( PDFエクセル )
    医師の意見書(保護者の疾病等)
    医師の意見書(同居親族の介護等)
    介護・看護状況申告書
    就労確約書
    転入に関する誓約書、同居同意書

申請後および利用開始後の手続のための書類

申請中および保育施設を利用している人へ」のページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら