北本市公共施設マネジメント実施計画(適正配置計画、個別施設計画)

更新日:2022年03月01日

本市は市制施行した昭和46年前後の昭和40~50年代にかけて、急ピッチに公共施設やインフラ施設などを整備してきたため、それらの多くの施設が更新時期を迎えています。この問題は国や全国自治体でも同様であり、社会問題となっています。

こうした状況の中、市は平成28年度に北本市公共施設等総合管理計画(以下、「総合管理計画」という。)を策定し、公共施設とインフラ施設の将来費用の試算を行いました。その結果、現在保有する公共施設のすべてを同じ規模で維持することは困難であるため、次世代に負担を継承しないために、人口や財政規模に応じた公共施設の適正な規模やあり方についての方針を定めました。

北本市公共施設マネジメント実施計画は、総合管理計画で定めた方針と目標を実現するために、施設規模の最適化を行う北本市公共施設適正配置計画(以下、「適正配置計画」という。)と施設の長寿命化計画である北本市公共施設個別施設計画(以下、「個別施設計画」という。)を定めるものであり、2つの計画を合わせてマネジメント実施計画として、施設を継続的・安定的に更新・管理していくことで、将来にわたって健全で安全な施設運営を行うことを目的としています。

「公共施設マネジオン」発進!!

「公共施設マネジメント実施計画」をテーマとしたマンガ「公共施設の今とミライ」を広報担当課長が作成し、広報きたもと令和2年6月号に掲載しました。

[ストーリー]

公共施設を管理する「&green」本部が、突如現れた怪獣「財政リスク」から北本市を守るため、「公共施設マネジメント実施計画を発動。老朽化した施設が複合化してできた「公共施設マネジオン」が財政リスクを撃退する。

北本市公共施設適正配置計画

令和2年3月に北本市公共施設マネジメント実施計画のうち、北本市公共施設適正配置計画編を策定しました。適正配置計画は、総合管理計画で定めた「公共施設の延床面積を今後40年間で50%削減」という目標を実現するために、第五次北本市総合振興計画の基本理念である「市民と協働による持続可能なまちづくり」のもと、市民事前説明会、市民アンケート、施設利用者アンケート、市民ワークショップによる意見聴取、北本市公共施設等総合管理計画推進審議会での検討を実施し、令和2年3月に施設ごとの今後の方向性について様々な視点から検討した結果をまとめたものです。

計画書本編

資料編

(市民アンケート、施設利用者アンケート、市民ワークショップ、公共施設利用状況調査、北本市公共施設等総合管理計画推進審議会答申書)

概要版

市民参画

北本市公共施設適正配置計画を策定するにあたり、北本市市民参画推進条例(平成28年条例第24号)第7条に基づき、市民参画を実施しました。

市民説明会

・平成30年9月30日と10月4日に、公共施設マネジメント実施計画策定前に事前説明会を実施いたしました。

・適正配置計画の説明会を令和2年3月22日と3月25日に予定していましたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、延期となっていましたが、令和2年7月25日と7月29日に開催しました。

市民アンケート

平成30年9月に、市民2,000人(無作為抽出)を対象に公共施設の利用状況、今後のあり方に関するアンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました。

施設利用者アンケート

平成30年9月から11月の2か月間、9つの公民館等の利用者に対して利用目的や利用状況についてのアンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました。

市民ワークショップ

平成30年12月から平成31年4月にかけて、これからの公共施設のあり方について、幅広い世代の視点で議論いただきました。ご協力ありがとうございました。

公共施設利用状況調査

公民館等の利用状況や稼働状況を把握し、基礎資料の一つとするために、平成29年度の公共施設予約システムのデータを抽出及び分析を行いました。

公共施設等総合管理計画推進審議会

適正配置計画の策定にあたって、北本市公共施設等総合管理計画推進審議会を令和元年7月から令和元年12月までに4回開催し、答申をいただきました。

附属機関等の会議録等の公開

パブリック・コメント手続

北本市公共施設個別施設計画

個別施設計画は、適正配置計画に基づき、各施設の今後5年間(第1期は4年間)の施設の対策及び保全等のスケジュールを記載するものです。

令和2年度には学校教育系施設及び子育て支援施設を策定、令和3年度にはそれ以外の9類型の施設についても策定し、全11類型について策定しました。

概要版(全11類型)

本編(全11類型)

パブリック・コメント手続

この記事に関するお問い合わせ先

行政経営課施設再編担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-511-1061
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら