新型コロナウィルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年12月28日)

更新日:2021年03月31日

北本市長の三宮幸雄です。

市民の皆様には、日頃から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取組にご協力をいただき、誠にありがとうございます。

令和2年は新型コロナウイルスの感染拡大により、世界が大きく様変わりする大変な年となりました。残念ながら、このコロナウイルスは現在も全国的に急増し、埼玉県におきましても第三波と言える状況となっています。

本市の感染状況につきましては、近隣市町との比較ではやや抑えられていますが、11月以降は、それまでとほぼ同様の約20人の感染が確認され、感染の拡大が否めない状況です。

そこで、これからの年末年始に向け、市民の皆様に、改めて感染対策の徹底をお願いいたします。
できる限り外出を控えていただき、外出する際にはマスクを着用してください。会食の際には「少人数」「短時間」とし、「換気」に注意することが大切です。

また、最近特に、家庭内での感染が増えています。家庭においてもできる限り、マスクの着用をお願いします。
なお、新型コロナウイルスに感染された方や、その家族への差別や誹謗中傷などは絶対にされないよう、併せてお願いします。

私も市民の皆様とともに、この難局を乗り越えていく覚悟です。皆様には負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【手話通訳】北本市社会福祉協議会

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室秘書担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5502
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら