楽しみながら学ぶ防災訓練(九都県市合同防災訓練)を実施しました(2022年8月28日)

更新日:2022年09月08日

防災訓練イメージ

 埼玉県との共催で、楽しみながら学ぶ防災訓練を実施しました。

 雨の中でしたが、6,700人以上の方が参加しました。

 訓練には、多くの自主防災組織の皆様、民間企業の皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

実施日時

令和4年8月28日(日曜日)午前9時から13時

実動訓練の様子

リーフレット

北本総合公園多目的広場で、消防・警察・自衛隊や関係団体の皆様による訓練が行われました。

 

当日の様子はYouTubeでもご覧いただけます。

配信用(チャンネル名):九都県市合同防災訓練埼玉県会場

https://youtube.com/channel/UCTaGKHQm1pCpsjpo3szy4MQ

住民による初期消火訓練

初期消火

住民による救出・救護・搬送訓練

住民による救出・救護・搬送訓練

実動訓練には、東間1・2・3・4丁目自主防災会の皆さん約100名が参加しました。災害発生後に発生しやすい火事の消火や、崩れた建物からけが人を助け出す訓練を行いました。雨の中、熱のこもった訓練となりました。

応急救護所開設・運営訓練

応急救護所開設・運営訓練

座屈建物救出訓練

大規模延焼火災防御訓練

防災フェアの様子

体育センター内訓練マップ

防災フェアでは、訓練に参加するとカレーがもらえるスタンプラリーを行いました。

 

こども放水体験

こども放水体験

消防車からの放水を体験しました。想像以上のホースの圧力に、踏ん張って持ちこたえながら、的を狙いました。

運営:北本市消防団

 

ちびっこなりきり体験

びちっこなりきり体験 自衛隊

 

 

ちびっこなりきり体験 警察

水消火器訓練

水消火器訓練

身近だけど、実際はあまり触れる機会が少ない消火器。初めて訓練した方も多かったようです。訓練後には笑顔が見られました。

運営:埼玉県央広域消防本部

 

積み木で学ぶ家具固定ブース

積み木で学ぶ家具固定

「必要なのはわかっているけど、なかなか手をつけられていない、、、」ということが多い、家具の固定を積み木で分かりやすく学びました。

家具の固定で大事なのは、家具の上と下を固定すること。詳しいやり方については、広報8月号の防災特集ページなどもご覧ください。

運営:イツモ防災インストラクター

 

 

防災脱出ゲーム

ダンボール迷路
防災脱出ゲーム

埼玉県防災学習センターで大人気の防災脱出ゲームが防災フェアに登場!

迷路の脱出する途中にある防災クイズをクリアして、ガチャガチャをして当たりが出ると、プレゼントがもらえました。

お子さまを中心に大盛況でした!

運営:埼玉県防災学習センター

 

捜索救助犬かくれんぼ

捜索救助犬かくれんぼ

全国の災害現場で活躍する日本捜索救助犬協会の協力で、捜索救助犬とかくれんぼ対決をしました。

捜索救助犬は、大きいワンちゃんや小さいワンちゃんがいることや、匂いで人を探していることを学びました。

また、訓練に参加した後に日本捜索救助犬協会に募金する方や、災害現場の写真を真剣に見つめるお子さんの姿が見られました。

運営:日本捜索救助犬協会

 

災害ボランティアセンター体験

土のう積み込み
一輪車で運搬

災害の状況に合わせて物資を運ぶ体験をしました。

災害の種類によって必要なものが違うこと、災害時には助け合うことが大切だということがわかりました。

運営:北本市社会福祉協議会

 

焚き火でのマシュマロ焼き

走っちゃうくらいおいしかった

走っちゃうくらいおいしかった!

&green marketで人気の焚き火ブースが出張出店しました。

9月17日の&green marketでも、焚き火ブースを出す予定です。ぜひお越しください。

https://andgreen-kitamoto.com/articles/greenmarket_2022_9_17/

運営:&green marketラボ

 

北本キャンプフィールド(野外活動センター)

テント
ロープワーク

キャンプのグッズや知識は、災害時にも役に立つことから、北本キャンプフィールドの皆さんにも出張して、キャンプに関するブースを設置していただきました。

ここでは、テントの立て方やパラコード作りなどを学びました。キャンプを始めてみたくなった方も多かったようです。

北本キャンプフィールドでは、キャンプデビューのイベントもありますので、ぜひご参加ください。

運営:サンアメニティ北本キャンプフィールド

 

 

炊出しカレー

カレーを食べている方の写真

スタンプラリーでスタンプを集めた方は炊出しのカレーを食べました。

カレーは、ムサタン(武蔵丘短期大学)カレー、自衛隊カレー、北本トマトカレーの3種類。

自衛隊カレーは、陸上自衛隊と東間自主防災会の皆さんが力を合わせて作りました。

運営:東間1・2・3・4丁目自主防災会、北本市観光協会、武蔵丘短期大学、陸上自衛隊
ムサタンカレー

ムサタンカレー

北本トマトカレー

北本トマトカレー

東間自主防災会と自衛隊

協力してカレーを料理する陸上自衛隊と東間自主防災会の皆さん

 

自衛隊の炊事車

陸上自衛隊の炊事車

別日訓練(一部抜粋)

安否確認(タオル掲示)訓練【7月31日前後】

災害が発生した時、自主防災会の初動の取り組みとして、地域の安否確認を速やかに行うことが重要です。

速やかに安否確認を行う訓練として、自主防災会から地区の皆さんに声掛けいただき、地域全体でタオルを掲示する訓練を行っていただきました。

この訓練へは自主防災会33団体、4,658世帯の方にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

タオルの数をカウント
家の前にタオル

救援物資緊急輸送訓練【8月2日】

北本市で大規模な災害が発生したことを想定し、災害時における応援協定に基づき、防災協定市に物資の輸送を依頼しました。

同日、実際に防災協定締結市から、物資を搬送していただきました。

また、大量の物資が輸送されたことを想定し、佐川急便株式会社久喜営業所に対し、協定に基づき応援を要請しました。

市長からの応援要請

市長からの応援要請

ZOOMによる応援要請

応援要請(タブレット画面)

牛久市

茨城県牛久市

韮崎市

山梨県韮崎市

富津市

千葉県富津市

佐川急便株式会社

佐川急便株式会社

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全課危機管理・消防防災担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5523
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら