【8月28日】楽しみながら学ぶ防災訓練(九都県市合同防災訓練)

更新日:2022年07月07日

雨の中でしたが、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

当日の様子については、下記ページをご覧ください。

 

 

トップ画像

楽しく学べる防災訓練を実施します!

今年の防災訓練は、埼玉県と共催で、九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)を兼ねています。例年よりも大規模で、約100団体が参加します。ぜひご参加ください。

日時:2022(令和4)年8月28日(日曜日) 9時~13時

      (消防・警察・自衛隊などによる大規模な訓練  9時~11時)

場所:北本総合公園、北本市体育センター

※入場・体験は無料、事前申込み不要です。

※九都県市合同防災訓練が北本市で行われるのは今回が初めてで、約50年に1回(今回の訓練が43回目)といえます。

楽しみながら、体験できるブース!

以前ご好評いただいたブースを、さらにパワーアップしてご用意しました!

例年好評のスタンプラリーを実施します。

訓練会場には、ジュースやアイスも!

ぜひ、ご家族でお越しください!

 

以前の防災訓練にご参加いただいた市民リポーターさんの記事はこちら

捜索救助犬かくれんぼコーナー(初)

捜索救助犬(ワンちゃん)と、かくれんぼ対決しよう!

捜索救助犬
捜索救助犬かくれんぼ

熱海市での伊豆山土石流災害や平成30年7月豪雨(西日本豪雨)など、日本全国の災害現場で活躍する日本捜索救助犬協会協力で、かくれんぼ対決ブースを設けます。ぜひ捜索救助犬のすごさを体感してください。

※かくれんぼに参加できるのは小学生まで

運営・協力 日本捜索救助犬協会

防災脱出ゲーム(初)

クイズに答えて、迷路から脱出しよう。全問正解すると、プレゼントがもらえるかも!

防災脱出ゲーム

 埼玉県防災学習センターで1階から3階まで行列ができるほど人気を集めた防災脱出ゲームをご用意します。

 脱出ゲームの中には防災に関するクイズがあり、全問正解するとガチャガチャの挑戦権がもらえます。中には当たりのプレゼントも!

※参加できるのは小学生まで

運営 埼玉県防災学習センター

消防ポンプ車 放水体験

本物の消防車からの放水!水圧に耐えられるか!?

消防ポンプ車放水体験
放水体験

本物の消防車からの放水が体験できる訓練です。放水する際には、想像以上に圧力がかかりますので、踏ん張って持ちこたえます。

迫力があり、毎年、行列ができる大人気ブースです。非常に写真映えするので、お子さんが挑戦する姿を撮影される保護者さんが多いのも特徴です。

※安全に配慮して、消防団員が補助します。

運営 北本市消防団

炊出し訓練(カレー試食)ブース(現在調整中)

災害時にもおいしいものが食べたい!

カレー試食

スタンプラリーでスタンプを集めた方に、自衛隊カレー、ムサタンカレー、北本トマトカレーの3種類から、おひとつ好きなものを提供します。

運営・協力 東間1・2・3・4自主防災会、武蔵丘短期大学、陸上自衛隊、北本市観光協会

防災グッズ暗記クイズ

本当に必要な備蓄ってなんだろう?自分の家にもあるかな?

暗記クイズ

北本は他市町と比較して水害リスクが少なめ。つまり自宅で避難生活を送る「在宅避難」ができる家庭が多いということ。停電や断水などインフラ被害が生じた際でも、家族が安心して暮らせるような備蓄品10選をクイズ形式で学びます。

運営 イツモ防災インストラクター

積み木で学ぶ家具固定ブース

あなたと家族を守るうえで、最も重要!?

家具転倒防止コーナー

近年発生した地震におけるケガの原因は、約30%~50%が家具類の転倒・落下・移動によるものでした。ということは、家具を固定すると、あなたや大切な家族がケガをするリスクを大きく減らすことができるということ。そのため、一般的な住宅においては最も重要と言っても過言ではありません。

でも、家具の固定はどうやったらいいのか、ちょっとわかりづらいですよね。そんな家具の固定方法を、積み木を使ってわかりやすく学びます。

運営 イツモ防災インストラクター

VR地震体験車(初)

VR地震体験車
VR地震体験車

VR(バーチャルリアリティ)ゴーグルを使用して、地震体験ができます。

VRを使用した地震体験車を体験できるのは中学生以上です。

また、小学生も使用できる通常の地震体験車もご用意しています。

運営 埼玉県央広域消防本部

※8/28 9:00時点

VR地震体験は中止しています。

水消火器訓練(初期消火訓練)

水消火器訓練

簡単なようで、意外と難しい水消火器を使用した訓練です。

本当の火災の際には焦ってしまい、スムーズに使用できなかった事例も。

訓練したことがある人も、繰り返しやってみましょう。

運営 埼玉県央広域消防本部

白バイや特殊車両の展示等

警察車両
白バイ体験
パトカー体験

※試乗したい場合には係員にお声がけください(状況により、試乗できない場合があります)。

運営 埼玉県警察

自衛隊車両への体験搭乗

自衛隊車両
自衛隊バイク体験

※試乗したい場合には係員にお声がけください(試乗できない座席がある場合があります)。また、感染状況によっては、試乗ができない場合があります。

運営 自衛隊埼玉地方協力本部、陸上自衛隊

物販コーナー

物販

何を備蓄したらいいか、迷ったことはありませんか?

備蓄のハードルを下げたいとの思いから、令和元年防災訓練において物販コーナーを設置しました。今回もホームセンターのカインズや江崎グリコが出店します。

また、日用品も災害対策になるという考えから、市内ショッピングモールのヘイワールド!!や大塚製薬による商品紹介ブースも。

防災グッズはもちろん、災害時に役立つ日用品もたくさんありますので、あなたのお気に入りを見つけてみてください。

運営 大塚製薬、カインズ北本店、グリコ北本工場、ヘイワールド!!など

消防・警察・自衛隊などによる大規模な訓練

日      時  8月28日(日曜日)9時~11時

場      所  北本総合公園多目的広場

訓練内容  災害現場を再現したシチュエーションに対し、消防機関や埼玉県警、自衛隊、インフラ企業、協力企業が連携しながら、災害対応するシナリオ型訓練です。

見どころ  住民による安否確認・避難誘導訓練、ヘリコプターによる孤立者救出救助訓練、座屈建物救出訓練等

※8/28追記 ヘリコプターによる救出救助訓練は中止となりました。

座屈建物救出訓練
ヘリコプターによるホイスト救助

アクセス

会場周辺は、混雑が予想されます。

できるだけ自転車や路線バスをご利用ください。

また、グリコ北本工場や北本市役所からシャトルバスを運行していますので、ぜひご利用ください。

シャトルバス

乗り場

グリコ北本工場(北本市中丸9-55)

北本市役所(北本市本町1-111)

運行時間

7時50分以降、約20分に1本のペースで運行しています。

※北本役所便は、10時から〇時は発車しません

路線バス(川越観光自動車)

バス停

北本高校前下車後、徒歩2分

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全課危機管理・消防防災担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5523
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら