市制50周年記念事業『トマトの都市(まち)<きたもと>の「ミニトマト栽培検定」』が終了します

更新日:2021年05月01日

ミニトマト栽培検定修了式を開催します!!

市制50周年記念事業として実施したミニトマト栽培検定は参加された市民の皆様、関係者の皆様のご協力のもと、厳正なる審査をいただき受賞者が決定いたしました!ミニトマト栽培検定の締めくくりとして、検定参加者を対象に修了式を下記のとおり開催いたします。

1 日 時 令和3年11月28日(日曜日)14:00~17:00
          (開場・受付 13:30~)

2 会 場 北本市文化センター 第1・2会議室

3 内 容 第1部:表彰(審査講評・受賞者への賞状授与)
            第2部:セミナー

<ミニトマト栽培検定の振り返り>
講師:トキタ種苗株式会社、パイオニアエコサイエンス株式会社
内容:栽培日誌の評価者でもある種苗メーカーが講師となり、プロの目線でより良いミニトマトを作るためのアドバイスをもらいます。

<トマトの美味しさと栄養成分、機能性について>
講師:株式会社メディカル青果物研究所
内容:今年は国連が定めた「国際果実野菜年2021」になります。トマトを食べることで得られる栄養成分について講義していただきます。

4 その他
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日はマスクの着用、会場入場時のアルコール消毒や検温等へのご協力をお願いします。

【終了】トマトの都市(まち)<きたもと>の「ミニトマト栽培検定」開催

一次審査、二次審査は終了いたしました。
皆様のご参加ありがとうございました。

市民アイデアによる市制50周年記念事業の一つである、トマトの都市(まち)<きたもと>の「ミニトマト栽培検定」が始まります!ベランダや庭先でミニトマトを栽培し、北本市の特産であるトマトを個人や家族、友人と育て、食べる楽しさや喜びを体験しましょう。栄養豊富なトマトを食べて健康を目指してみませんか?

【参加資格】市内在住者

【申込期間】5月1日(土曜日)~6月30日(水曜日)

【検定概要】

 

  • ご家庭などで栽培したミニトマトと栽培日誌で評価します。
  • 評価は市内生産者や有識者が行います。
  • 上位入賞候補者には、実際に栽培している様子を審査員が訪問します。
  • 評価後、参加者全員に糖度等が記入された認定書と参加賞をお渡しします。
  • 特に優れた上位入賞者には表彰と副賞の豪華景品をお渡しします。

 

トマトの都市<きたもと>のミニトマト栽培検定チラシ
お申込み用紙

【1次評価】※参加者全員

※提出期間前にトマトができてしまった方はご相談ください!!
【提出期間】 8月23日(月曜日)~8月27日(金曜日)の8:30~17:15

【提出内容】

  1. 栽培日誌(様式自由)
    文章だけでなく、絵や写真などをつけて自由に作成してください。
    用紙の大きさも自由です。
    ※お申込み時のお名前を見える場所に記名してください。
  2. 評価用ミニトマト(5個)
    ※ビニール袋に入れて、お申込み時のお名前を見える場所に記名してください。

    【提出先】北本市役所産業観光課窓口(2階中央階段を上って左手) 

【2次評価】※入賞候補者上位10名

【評価期間】9月13日(月曜日)~9月17日(金曜日)

【評価内容】

  1. 栽培現場の評価
  2. ミニトマトの再評価

◎1次評価で上位の方は、審査員が栽培場所を訪問させていただき2次評価を行います。
併せて、再度成分を計測するため200gのミニトマトの提出をお願いしております。
この際の成分測定には、大手スーパーなどの成分分析を行う、株式会社メディカル青果物研究所が行います!
なお、2次評価は任意で行い、対象の方には事前に市役所からご連絡を差し上げます。

【評価詳細】

【検定スケジュール】

 

時期 内容
5月1日~6月30日 検定申込期間
8月23日~8月27日 栽培日誌・評価用ミニトマト提出期間
8月下旬 1次評価(全参加者対象)
9月中旬 2次評価(上位入賞候補者対象)※審査員が栽培場所へお伺いします
10月下旬 検定結果通知。認定書、参加賞郵送
11月7日(予定) 入賞者表彰※入賞者には別途ご連絡いたします。

【申込方法】

下記問い合わせフォームまたは、チラシ裏のお申込み用紙をファクス番号(048-592-5997)または産業観光課までお持ちください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

実っているミニトマトの写真

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課農政担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5532
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら