(後期)資格確認書の再交付
資格確認書の紛失・盗難・破損(汚損)などの理由で、再交付を希望される場合は、資格確認書の再交付申請ができます。
※有効期限内の被保険者証を持っていた人が、上記の理由で資格確認書の交付を希望する場合は、資格確認書の交付申請をしてください。
申請に必要なもの
申請者により、次のものが必要になります。
1.被保険者本人または同じ世帯の人が申請する場合
・申請者の身分証明書
2.被保険者と別世帯の人が申請する場合
・被保険者の委任状
・申請者の身分証明書
・(被保険者が委任状を自署できず、第三者が代筆した場合)被保険者の身分証明書
身分証明書について
1点で確認のとれるもの
写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
確認に2点以上必要なもの
顔写真のない身分証明書
・公的機関が発行したもの(介護保険証、年金手帳など)が1点以上含まれる必要があります。
・それ以外のものの例(通帳、クレジットカードなど)
後期高齢者医療資格確認書再交付申請書 (PDFファイル: 48.6KB)
後期高齢者医療資格確認書再交付申請書(記入例) (PDFファイル: 156.1KB)
更新日:2024年12月02日