(後期)資格確認書の再交付
資格確認書の紛失・盗難・破損(汚損)などの理由で、再交付を希望される場合は、資格確認書の再交付申請ができます。
※資格確認書の再交付とともに、自己負担限度額等の適用区分の併記をご希望の場合は、下記ページをご参照ください。
申請に必要なもの
申請者により、次のものが必要になります。
1.被保険者本人、同一世帯の人または同一住所にお住いの別世帯の人が申請する場合
・申請者の身分証明書
2.上記1以外の人が申請する場合
・被保険者の委任状
・申請者の身分証明書
・(被保険者が委任状を自署できず、第三者が代筆した場合)被保険者の身分証明書
身分証明書について
1点で確認のとれるもの
写真付きの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
確認に2点以上必要なもの
顔写真のない身分証明書
・公的機関が発行したもの(介護保険証、年金手帳など)が1点以上含まれる必要があります。
・それ以外のものの例(通帳、クレジットカードなど)
後期高齢者医療資格確認書再交付申請書 (PDFファイル: 48.6KB)
後期高齢者医療資格確認書再交付申請書(記入例) (PDFファイル: 156.1KB)
更新日:2025年09月12日