女性に対する暴力をなくす運動

更新日:2024年01月19日

女性に対する暴力をなくす運動 (11月12日から25日まで)

暴力は、その対象の性別や加害者、被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。

パートナーからの暴力、性犯罪、売買春、セクシュアル・ハラスメント、ストーカー行為等の暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していく上で克服すべき重要な課題です。

国や地方公共団体、関係機関、市民活動団体などが連携して、女性に対する暴力を根絶するための取組みを行っています。

期間

11月12日から11月25日(女性に対する暴力撤廃国際日)

 

 

女性に対する暴力をなくす運動バナー

啓発活動

パープルリボンキャンペーン

パープルリボンの貼付

市役所及び参加事業所では、この運動期間中に、名札にパープルリボンを貼付し、運動に取り組みました。

令和5年度参加事業所

埼⽟りそな銀⾏北本⽀店、武蔵野銀⾏北本⽀店、埼⽟縣信⽤⾦庫北本⽀店、北本郵便局

パープルリボンとは?

「パープルリボン」は女性に対する暴力根絶の象徴です。

1994年にアメリカの小さな町で「世界を子供や暴力被害者にとってより安全なものとする」ことを目指して始まった「パープルリボン運動」が発祥となっており、今では世界中に広がっています。

パープルリボンを身につけることで、「暴力を絶対に許さない!」という意思を表すとともに、DV・性犯罪・セクハラ・ストーカー等の暴力に悩む女性に対し、「あなたは一人じゃないよ」という励ましのメッセージを伝えることができます。

 

リボン

パープルライトアップ

この運動期間中、女性に対する暴力根絶のシンボルである「パープルリボン」にちなんで、市庁舎や公共施設をはじめ、市内事業所等を紫色にライトアップを行いました。このライトアップにより、女性に対する暴力の根絶を広く呼びかけ、DV・性犯罪・セクハラ・ストーカー等の暴力に悩む女性に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談してください」というメッセージを届けました。

令和5年度実施場所

○ライトアップ

北本市役所庁舎(児童館前通路、2階児童館前スペース、3階児童館前スペース)、市役所芝生広場、埼玉りそな銀行北本支店、武蔵野銀行北本支店、埼玉縣信用金庫北本支店、北本郵便局、北本駅東口・西口のロータリー、北本総合公園(株式会社矢口造園)

○イルミネーション

北本市役所庁舎ホールの一部

昨年度の様子

市役所庁舎

庁舎ホールの一部

庁舎ホールの一部

北本郵便局

北本郵便局

埼玉りそな銀行北本支店

埼玉りそな銀行北本支店

埼玉縣信用金庫

埼玉縣信用金庫北本支店

武蔵野銀行北本支店

武蔵野銀行北本支店

北本総合公園(株式会社矢口造園)

北本総合公園(株式会社矢口造園)

パネル展

パネル展を実施し、女性に対する暴力をなくすための意識啓発を行いました。

令和5年度実施場所

○開催場所 文化センター1階エントランスホール

○開催期間 11月14日(火曜日) ~ 11月20日(月曜日)17時

○開催内容 デートDV防止啓発パネル及びポスターの掲示

女性に対する暴力をなくす運動パネル展

令和5年度の様子

タペストリー

埼玉県では、パープルリボンを使ったタペストリー(壁掛け)を作るキャンペーンを展開しており、北本市を含む県内の市町がこのキャンペーンに参加しています。

タペストリーはリレー方式で巡回し、北本市では下記日程で掲示を行いました。

令和5年度実施状況

○展示場所 北本市役所庁舎1階

○展示期間 令和5年12月28日(木曜日) ~ 令和6年1月9日(火曜日)

パープルリボン・タペストリー

令和5年度の様子

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

人権推進課人権推進・男女共同参画担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5506
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら