保育施設における新型コロナウイルス関連情報

更新日:2021年03月31日

情報更新時や、至急で連絡が必要となった際にメールを配信します。
希望の方は次のサイトより施設名を選択してご登録ください。

 

感染の疑い、または発症時における対応

   新型コロナウイルス感染症の保育施設での発生を抑制するため、次のとおりの取扱いとします。御不自由になる面もありますが、保育を安心して御利用いただくために、御協力をお願いします。

  1 児童や家族で感染の可能性が疑われた際における速やかな相談

   保育施設での感染拡大を防ぐため、利用施設または市へ早急に御相談ください。施設や保育課においては、他の利用者へ知られることのないよう、細心の注意を払って対応します。

  2 やむを得ない事情により保育を必要とする方への対応

   御利用の保育施設が休園等になった場合、やむを得ない事情により保育を必要とする方については、保育課まで御相談ください。

病児保育事業、病後児保育事業、ステーション保育事業

   いずれも、これまでの利用に変更はございませんが、感染の可能性が高いと判断される場合には、利用をお断りさせていただく場合があります。

保育施設利用申請時の事前見学の省略

   これまで必須としていた「見学・面接受付票」の提出については、令和3年度は省略といたします。事前に見学されない場合でも、利用時における条件の詳細について、電話や市ホームページの「保育施設利用情報」などで可能な限り確認してください。

   事前の見学の有無に関わらず、施設入所が決定された方は、入所前日までに必ず施設に連絡して、見学・面接等を実施してください。

   また、アレルギーほか、個別での配慮の必要性により、入所が決定された後であっても、入所不可になる場合や利用時間等が制約される場合があります。この場合には、他の施設への翌々月以降の利用開始として、改めて申込みが必要となります。
   入所決定前の見学を希望される方は、直接、保育所へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら