企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)
企業のみなさまが、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
制度概要
企業版ふるさと納税は、正式名称を「地方創生応援税制」といい、内閣府の認定を受けた地方公共団体が行う地域再生計画に基づく地方創生事業に対して、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
※詳細は以下をご覧ください。
企業版ふるさと納税 制度概要(企業版ふるさと納税ポータルサイトより)
寄附について
対象事業
北本市は、令和4年7月に「北本市まち・ひと・しごと創生推進計画」が国から地域再生計画として認定されました。今後、この計画に基づく事業に対して企業のみなさまから寄附をいただいた場合には、税法上の優遇を受けることができます。
- 稼ぐ産業と安定した雇用を創出する事業
- 新しい人の流れとつながりをつくる事業
- 若い世代の出産・子育ての希望をかなえる事業
- ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる事業
- 多様な人材の活躍を推進する事業
- 新しい時代の流れを力にする事業
※詳細は、「北本市まち・ひと・しごと創生推進計画」をご覧ください。
留意事項
- 1回につき10万円以上の寄附が対象となります。
- 自社の本社が北本市に所在する企業からの寄附は、本制度の対象となりません。
- 寄附を行う代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
- 寄附による返礼品の贈呈はございません。
お問い合せ
北本市への「企業版ふるさと納税」の御意向や御相談がございましたら、下記までご連絡ください。
更新日:2022年11月29日