資格確認書又は資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再交付について
北本市国民健康保険の「資格確認書」又は「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」をお持ちの方が紛失や破損により使用できなくなったときは、申請により各種書類を再交付します。
本人又は同じ世帯の方が国民健康保険の届出ができない場合、権限を委任して代理の方が届出を行うことができます。
再交付に必要なもの
下記の1及び2をお持ちください。
1. 顔写真付きの書類の場合1点(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証やパスポートなど)
(顔写真なしの書類の場合2点(年金手帳、預金通帳、介護保険証など))
2.マイナンバー(個人番号)がわかるもの(マイナンバーカード(個人番号カード)、通知カードなど)
補足:破損による場合は、その「資格確認書」又は「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」もお持ちください。
注意:盗難や外出中に紛失した場合には、悪用されないように警察へ届け出てください。
ご不明な点がございましたら、担当までお問い合わせください。
更新日:2024年12月02日