介護の仕事に興味がある皆様へ

更新日:2023年12月01日

介護の仕事と魅力紹介

埼玉県では、介護の仕事の魅力を伝える動画を公開しています。

県内の施設で働く現役介護職員が出演して本音で語り合う動画、最新のデータに基づき介護業界を紹介する動画となっています。

下記リンクから「介護の魅力PR隊公式YouTubeチャンネル」にアクセスし、ぜひご覧ください。

内容

1.親子対談

「自分の子が介護の仕事をすると聞いたときはびっくりして...反対しました。」それから10年、介護職として働く子と見守ってきた母の対談動画です。

動画リンク:【親子対談】自分の子が介護職に、そのとき親は!?

 

2.現役職員対談

現役の若手介護職3人が、実際に言われた周りの人からのマイナスな言葉、嬉しかった言葉を振り返るとともに、介護の魅力、介護の仕事を通じた自分自身の成長等について熱く語り合います。

動画リンク:【現役職員対談】若手介護職が語る介護への想い!

 

3.データに基づく介護業界の紹介

介護業界は「給料が安い」「休めないキツイ仕事」、そういった印象を払拭する、データに基づく介護業界の本当の姿を紹介します。

動画リンク:【データで語る】介護業界の本当の姿

 

4.小学生親子向け動画

小学生親子向けの、介護・福祉について知っていただくための動画です。

小学生の夏休み自由研究向けに作成されたものですが、市民の皆様も広くご覧いただければと思います。

動画リンク:【小学生自由研究】福祉・介護について調べてみよう!まとめ方も教えます。

 

埼玉県では今後も様々な動画を配信予定です。

下記埼玉県ホームページより最新の情報をご確認ください。

令和5年度埼玉県介護人材確保総合推進事業

埼玉県では、介護の仕事に興味がある方に対し、経験の有無に応じて、研修の受講から就職までを支援しています。詳細は下記ホームページをご覧ください。

事業内容

1 ポータルサイトによる介護の仕事に関する情報の提供

2 介護の仕事が未経験の方のためのオンラインを活用した介護に関する入門的研修等の実施

3 希望者に対し職場見学・体験の実施

4 個別マッチングを通して、県内介護施設等への就職を支援

対象

介護施設等での介護職の勤務を希望される方

募集

募集開始済み

説明会

随時開催中(お問い合わせください)

問い合わせ先

株式会社シグマスタッフ大宮支店(受託事業者)

電話 048-782-5173

【事業委託元】

埼玉県 福祉部高齢者福祉課

【HP】