きたもと森林セラピー

更新日:2021年05月22日

きたもと森林セラピーツアー【スタンダードツアー】参加受付中!

北本市森林セラピーのヨガツアーの写真です
日程 毎月 第1水曜日 第3日曜日
時間

集合 9:30 / ツアー 9:45 ~12:00 

場所 北本自然観察公園 
参加費 3,000円(お一人でのご参加の場合は4,000円) 

北本の森をガイドと共にじっくりと味わいます。

◆お申込みはこちら

◆注意事項
・新型コロナウィルス感染症の感染状況によっては、変更させていただく場合があります。
・お申込み受付後、詳細につきましては北本市観光協会よりご連絡させていただきます。
・定員になり次第締め切らせていただきます。

その他のツアー

企業向けツアー

企業などの団体様向けのツアーを行っています。社員の福利厚生、職員研修、ストレスマネジメント等にご利用ください。

イベントツアー

季節によって色々なアクティビティを組み合わせ、北本の季節を楽しめるツアーを実施しています。

企画ツアー「新緑の森歩き&森でヨガツアー

2021年イベントツアー実施例

企画ツアー「夏の森林散策&プラム狩りツアー」

2021年イベントツアー実施例

お問い合わせ・お申込み

詳しくはきたもと森林セラピーホームページをご覧ください。

http://kitamoto-forest-therapy.com/

◆お問い合わせ

北本市観光協会(9:00〜17:00)
電話:048-591-1473

きたもと森林セラピー

きたもと森林セラピーは「里山であそぶ」がコンセプト

埼玉県内初の森林セラピー

◆都心からわずか1時間半で来られる埼玉県内初の森林セラピーフィールド

◆北本市の荒川周辺の雄大な自然や、まちなかに残る貴重な雑木林など、豊かな自然を未来に残すため、2019年に森林セラピー基地の認定を取得しました。

◆本格的なセラピーロードでの森林浴と拠点施設でのアクティビティを組み合わせることで気軽に本格的な「あなただけの旅」がお楽しみいただけます。

・森林セラピー拠点施設:サンアメニティ北本キャンプフィールド

・セラピーロード:北本自然観察公園/埼玉県自然学習センター

森林セラピーとは

森林の有する効果を科学的に検証し、心身の健康に活かそうという森林浴から一歩進んだ取り組みです。落ち葉を踏みしめる感触、木に耳を当てると聞こえる音、森の中の香りなど五感をフルに使って楽しみます。

森林セラピーツアーとは

より森の効果を感じられるように、森の中の自然の話などをしながら、ガイドが一緒に歩くツアーです。途中、ティータイムなどを設けながらゆっくり森時間を味わいます。

ガイドとは

北本市登録、森林セラピーソサエティ認定ガイドが皆様と一緒に森の中を歩き、その季節の森のみどころ、癒されポイント等をご案内し、森の心地よさを味わえるようお手伝いをいたします。北本市の森、自然が大好きで個性豊かなガイドが、皆様との出会いを心待ちにしております。

 

北本市森林セラピー事業のこれまでの取り組み

1,きたもと森林セラピー専用サイトの開設

森林セラピーツアーの開始に向け、専用サイトを開設しました。北本市の森林セラピーツアーの活動内容や申し込み、お問い合わせついてはこちらのホームページでご確認ください。

きたもと森林セラピーホームページ
http://kitamoto-forest-therapy.com/

2,森林セラピー推進協議会の設置

自然を愛する北本市民団体を中心に、森林セラピーの運営体を組織し、森林セラピー事業を協議しました。

3,案内標識の設置

北本市森林セラピーのロードマップの案内看板です。

北本市森林セラピーでは、2つのセラピーロードを北本自然観察公園内に設定しており、セラピーロードのマップや案内標識を公園内に設置しました。

4,パンフレットの作成

北本市森林セラピーのパンフレットの表紙です。

セラピーロードや北本市森林セラピー拠点施設に加えて、ガイドツアー等をご紹介しています。

・配架場所

埼玉県自然学習センター、サンアメニティ北本キャンプフィールド、北本市観光協会、北本市役所 等

5,セラピスト・セラピーガイドの育成

セラピーロードを案内する、セラピストやセラピーガイドの資格取得を市が支援しました。

森林セラピー基地の認定について

森林セラピー基地認定取得プレスリリース

実証実験の結果について

「森林セラピー基地」の認定にあたっては、北本市の自然環境が生理的・心理的に良い効果をもたらすのか、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティによる実証実験が行われた結果、基準に達したことで認定を取得しました。

実験結果については下記PDFファイルをご参照ください。

森林セラピー基地 認定証授与式の様子

令和元年5月23日(木曜日)に、北本市が森林セラピー基地認定取得を記念して、認定証授与式を執り行いました。

北本市長と特定非営利活動法人森林セラピーソサエティ瀬上理事長との認定証授与の様子です。

 

森林セラピー基地認定証授与式
森林セラピー基地認定証

関連リンク

「広報きたもと」にて特集記事掲載!

北本市広報(令和元年6月号)にて「森林セラピー基地」の特集記事が掲載されました。

セラピーロードについてもこちらで紹介しておりますのでご覧ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課商工労政・観光担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5530
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら