保育施設に申請中の人へ

更新日:2023年11月16日

申請内容に変更が生じた場合の手続き

住所や世帯員に変更が生じた場合や希望施設を変更したい場合は、速やかに変更の手続きを行ってください。
申請状況が変わった方は、選考に影響する可能性もあります。

変更申請締め切り日と適用日

・調整に関係しない変更(住所や世帯員の変更)は、変更が生じたら速やかに手続きを行ってください。

・調整に関係する変更(希望園の変更や認定の変更)は、利用開始希望月の申し込み締め切り日までに提出された内容で調整します。
※締め切り日後に提出された書類は、翌月以降の利用調整に反映しますのでご注意ください。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

受付場所

保育課保育担当

手続き方法

1.窓口での手続き

2.電子での手続き
※下記に電子申請用のQRコードを掲載してあるので、該当する手続きのQRコードを読み取って申請してください。

保育申請の取下げをする場合の手続き

保育施設の利用希望が無くなった場合は速やかに手続きを行ってください。

受付時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで

受付場所

保育課保育担当

手続き方法

1.窓口での手続き

2.電子での手続き
※下記に電子申請用のQRコードを掲載してあるので、該当する手続きのQRコードを読み取って申請してください。

手続き種類と必要書類

変更内容等 必要書類
希望保育施設を追加、変更するとき
→北本市HPにて「保育施設の空き状況」を確認していただくことができます。

内容変更届(窓口あり)

・求職中で申込をしたが、就労先が内定したとき 就労証明書(PDFファイル:434.2KB)(採用予定)
・求職中で申込をしたが、勤務を開始したとき 就労証明書+認定変更の手続き
・就労内定で申込をしたが、勤務を開始したとき 就労証明書+認定変更の手続き
・住所や家庭状況に変更があったとき 内容変更届(窓口あり)
・育児休業を延長したとき 就労証明書(育児休業期間の記載有)
・育児休業を取得中だったが、復職したとき 就労証明書(復職年月日有)
・勤務先や勤務日数及び時間が変わったとき 就労証明書
・期限付きの採用のため、採用期限が更新になったとき 就労証明書
・認可外保育施設を利用し、勤務を開始したとき 内容変更届(窓口あり)
就労証明書
・保育所利用を希望しなくなったとき 取下げ書
・申請後、食物アレルギーの状況が変わったとき 食物アレルギー確認表
・その他申込内容に変更があったとき 保育課窓口へお越しください

各種手続きの電子申請について

本人に限り、電子申請が可能です。

該当する手続きのQRコードかリンクから申請を行ってください。

※電子申請にはマイナンバーカードと事前登録が必要です。

申請内容の変更の手続き

住所、世帯員、希望園変更がある場合の電子申請になります。
※認定変更の手続きはできません。

・内容変更届

取下げの手続き

保育申請の取下げの手続きになります。

・取下げ書

保育園内定辞退の手続き

決定した保育園の内定辞退の手続きになります。

・取下げ書、内容変更届

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら