妊娠の届出・母子健康手帳の交付

更新日:2023年04月01日

 医療機関で妊娠の診断を受けたら、妊娠届出書を提出し母子健康手帳の交付を受けてください。妊娠届出書の用紙は窓口にあります。届出には妊娠週数、出産予定日、医療機関名、個人番号(マイナンバー)等を記入していただきます。母子健康手帳は、妊娠中のお母さんの健康状態と、お子さんの成長や予防接種の記録をするものです。

【個人番号(マイナンバー)の利用について】
法令の改正に伴い、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。妊娠の届出をされる際には、個人番号カード又は個人番号通知カード、身分証明証(顔写真付きの運転免許証、パスポート、障がい者手帳は1点、顔写真付き身分証をお持ちでない方は健康保険被保険者証、各種年金手帳・年金証書、生活保護受給者証のうち2点以上)をお持ちください。

対象

 北本市に住民登録をしている人で、妊娠された人

(できるだけご本人が届出をしてください。やむを得ずご家族が届け出る場合はお問合せください。)

窓口

健康づくり課
  受付時間は月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分
  (祝日、年末年始は除きます)
  住民登録を確認後、保健師が面談をし、母子健康手帳を交付します。

 

 

妊娠届出のオンライン申請について

本人に限り、妊娠届出の電子申請が可能です。

登録後、2週間以内に市役所2階健康づくり課窓口へ来所してください。

保健師と面談後、母子健康手帳と妊婦健康診査等助成券をお渡しします。

来所時には、オンラインにて申請済みであることを申し伝えください。

【代理の方が取りに来られる場合】

同居の方:窓口へ来所された方の身分証明書(マイナンバーカード、顔写真付きの運転免許証、パスポート、障がい者手帳は1点、顔写真付き身分証をお持ちでない方は健康保険被保険者証、各種年金手帳・年金証書、生活保護受給者証のうち2点以上)

別居の方:上記身分証明書に加えて、申請者の委任状(任意またはリンク先の委任状をご利用ください。)

妊娠届出申請フォーム

妊娠の届出(外部サイト)

妊娠の届出

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課保健予防担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5544
ファックス:048-592-3367
お問い合わせはこちら