市民大学きたもと学苑【キタガク】

更新日:2022年06月23日

【募集】新規市民教授

◆市民教授になりませんか!?

新たに市民教授(講座の先生)を募集します。経験・知識を活かし、市民の皆さんに広く還元したいという気持ちが大切です。興味、関心のある人は説明会に御参加ください。現在、英会話・折り紙・地域学などを教えてくれる先生を探しています!

市民大学きたもと学苑事務局(生涯学習課生涯学習担当 048-594-5567)へ電話でお問合せください。

キタガクは、「学びたいあなた」「教えたいあなた」「あなたが主役です」

平成19年1月設立の「市民大学きたもと学苑」は、初年度62講座、699人の受講生でスタートしました。

講座数、受講者数ともに年々増加し、市民教授、受講生、理事の皆さんをはじめ、多くの人のご協力により、キタガクの運営ができています。

何かを学びたいと思ったときにはぜひ「キタガク」をご活用ください。様々な講座を用意し、お待ちしています。仲間づくり、生きがいづくりを一緒に始めませんか。

「あなたが主役」です。

キタガクのオススメ3

1 受講料がワンコイン!
なんと、1回500円で受講できます。
※別途、学苑運営費、教材費がかかります。

2 100以上の講座数!
全国的にも類を見ない充実の講座数。

3 誰でも受講ができます!
0歳から90歳まで幅広い世代が受講!!

詳しくは、下のリンクからご覧ください。

キタガクの「講座」は大きく分けて3つ

【学ぶ】初級~中級まで、生活に役立つ知識を学ぶ
書道講座

写真は【書道】。他にも着付け、茶道などいろいろな講座があります。

【作る】生活に潤いを、自分だけのオリジナル作品を作る
陶芸講座

写真は【陶芸】。その他、手打ちそば、ガーデニング、お菓子作り講座などがあります。

【楽しむ】親子の時間、仲間との時間を楽しむ
笑いヨガ講座

写真は【笑いヨガ】。その他にも親子向け、けん玉、社交ダンス、ピアノ講座などがあります。

市民大学きたもと学苑公式ホームページ(外部リンク)

このページはここへリンクします。