北本市内に事務所を置くNPO法人

更新日:2022年11月17日

1 日亜友好会

保健・医療・教育事業を通して、日本とアジア地域の住民の友好と福祉の向上に寄与すること。また、日本国内における自然災害、被災者への救援支援を実施し、社会復帰を促進することを目的とする。

2 埼玉SOHO

新しい就業形態として広まりつつあるSOHOワーカーを支援し、情報技術が市民の福祉を向上させる方向に活用される社会づくりのために活動することを目的とする。

3 さいたま山に親しむ会

子どもから中高年まで様々な世代の人々に対して、広く登山を中心とする野外活動の魅力を伝えることに関する事業を行い、子どもの健全育成や人々の健康増進・余暇の充実に寄与することを目的とする。

4 あさひスポーツ・文化クラブ

地域の乳幼児から老人、障害の有無に関わらずすべての地域住民に対し、スポーツや文化活動を通して、健康、福祉、子育て支援ならびに地域交流と振興、育成に関する事業を行い、地域の方々の健康増進をはかり、市民生活の向上に寄与することを目的とする。

5 北本市手をつなぐ育成会

在宅の障害者に対し、身近な地域で通所により必要な自立訓練や授産活動の場として障害福祉サービス事業所の運営及び支援を行い、障害者の社会参加を促進することで福祉の増進に寄与することを目的とする。

6 北本雑木林の会

緑豊かな潤いのあるまちに住むことを願い、北本市街地の雑木林の保全・創出に関する事業を、市民、行政との協働で行うことによって、緑のまちづくりの促進に寄与することを目的とする。

7 北本福祉の会かがやきの郷

精神障害者の人権と意思を尊重し、その家族と共に地域の中で社会人として豊かな人生を送ることが出来るよう社会資源の充実を図り、社会参加を促進するための事業を行い、もって地域社会の精神福祉の増進に寄与することを目的とする。

8 すきっぷ

特別支援学校・特別支援学級に在籍する児童・生徒および障害者手帳を有する普通学級に在籍する児童・生徒およびそれに相当する児童・生徒に対し、放課後や長期休業中も充実した生活を送れる場を保障し、子どもたちが集団生活の中で様々な体験を通して、協調性・社会性を身につけることを目的とする。

9 荒川藁の会

北本市高尾橋周辺の荒川河岸に広がる不耕作田畑を地権者の同意を得て市民参加のもとに耕作し、景観の回復・保全に資するとともに、北本市の農業振興・有機農産物の普及等に寄与することを目的とする。

10 けんおう埼玉新駅まちづくり協議会

けんおう埼玉地域、特に北本南部地域及び桶川市北部地域に対し、新駅設置を含め、新しい街づくりの啓蒙を行い、誰もが便利で豊かに暮らせる地域社会を創造することで、当地域の発展に寄与することを目的とする。

11 ワーカーズコレクティブてとて

その近隣の地域住民に対し、地域の福祉拠点を創設し、地域で生活するために必要な地域生活サポート事業を行うことで、自分たちで支えあう地域社会を目指し、住みやすく暖かなまちづくりと福祉の増進に寄与することを目的とする。

12 北本学童保育の会うさぎっ子クラブ

会員の協働による運営のもと、保育が必要とされる小学校児童の豊かで安全な放課後の生活の場を築くことで、児童の心身とも健やかな発達を援助するとともに、健全で豊かな地域社会の確立をはかることを目的とする。

13 こころのおと

すべての人が住み慣れた地域において、普通の暮らしを実現することができるように、すべてのライフステージを通じた途切れることのない、住み慣れた地域で生活するための支援行うことを目的とする。

14北本市観光協会

北本市の観光によるまちづくりを推進することを目的とする。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全課市民協働担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5521
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら