土曜開庁業務

更新日:2021年03月31日

開庁時間

毎週土曜日午前8時30分から正午まで

  • 年末年始を除きます。
  • 都合により開庁しない場合は、事前に広報等でお知らせします。

開庁場所

市役所庁舎1階

※ご注意ください

令和2年4月4日の土曜開庁から取扱業務が変更となります。
詳しくはこちら↓

  取扱業務(令和2年4月4日~)
担当課 業務
市民課 住民票および戸籍の附票の写しの交付
住民票記載事項証明書の交付
印鑑登録(変更・廃止)申請の受理および印鑑登録証明書の交付
戸籍・除籍の全部事項証明(謄本)、一部事項証明(抄本)および身分証明書の交付
戸籍届出書の記載事項証明書および受理・不受理の証明書の交付
戸籍届出書の受付
旅券の交付
年金現況届の交付
地名地番変更証明書の交付
不在住証明書および不在籍証明書の交付
埋・火葬許可証の交付
自動車臨時運行許可申請書の受理および許可証の交付
転入・転出等の住民異動届の受付

保険年金課

国民健康保険担当

国民健康保険資格異動届の受付および被保険者証の交付
国民健康保険税の納付書および被保険者証の再発行
療養費・高額療養費・出産育児一時金・葬祭費支給申請書の受付
限度額適用・標準負担額減額認定申請書の受付
特定健康診査および健康診査の受診券の再発行
人間ドック検診等補助金交付申請書の受付
特定疾病認定申請書の受付

転入・転出等の手続きに伴う事務において、他市町村等に問合せが必要となる場合には、後日あらためてお越しいただくことがあります。

問合せ

業務の詳しい内容は、各担当課までお願いします。
電話:048−591−1111(代表)