コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスについて

更新日:2022年12月28日

コンビニ交付サービスの利用

申請できるもの

  • 住民票の写し ※本人、世帯全員、同一世帯員のもの  
  • 本人の印鑑登録証明書
  • 戸籍の証明書 ※北本市に本籍のある人
  • 戸籍の附票 ※北本市に本籍のある人
  • 本人の課税(所得)又は非課税証明書 ※最新年度とその前年度の2年分のみ。なお、高等学校等就学支援金等に係る課税証明書については、補足事項の証明が必要となるため市役所窓口で申請をお願いします。

利用できる場所・時間・取得方法

場所

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ(機器設置店舗のみ)

時間

戸籍の証明書(戸籍謄本、戸籍抄本)及び戸籍の附票  平日、午前9時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

住民票の写し、本人の印鑑登録証明書、課税(所得)又は非課税証明書  毎日、午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日を除く)

 

取得方法

コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスの詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の下記リンクからご確認いただけます。

利用できる人

次のすべてに該当する人です。

  1. 北本市に住民登録をしている人
  2. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が登録されているもの)または住民基本台帳カード(利用登録を既にされているもの)を持っている人

手数料

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し、課税(所得)または非課税証明書・・・各150円(窓口の場合300円)

戸籍の全部(一部)事項証明書・・・450円

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書のコンビニ交付サービスについては、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課窓口担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5528
ファックス:048-592-5997
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