コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスについて

更新日:2022年08月09日

コンビニ交付サービスの利用

申請できるもの

  • 住民票の写し ※本人、世帯全員、同一世帯員のもの  
  • 本人の印鑑登録証明書
  • 戸籍の証明書 ※北本市に本籍のある人
  • 戸籍の附票 ※北本市に本籍のある人
  • 本人の課税(所得)又は非課税証明書 ※最新年度とその前年度の2年分のみ

利用できる場所・時間・取得方法

場所

全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ(機器設置店舗のみ)

時間

戸籍の証明書(戸籍謄本、戸籍抄本)及び戸籍の附票  平日、午前9時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除く)

住民票の写し、本人の印鑑登録証明書、課税(所得)又は非課税証明書  毎日、午前6時30分~午後11時(12月29日~1月3日を除く)

 

取得方法

コンビニエンスストアでの証明書自動交付サービスの詳細については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)の下記リンクからご確認いただけます。

利用できる人

次のすべてに該当する人です。

  1. 北本市に住民登録をしている人
  2. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が登録されているもの)または住民基本台帳カード(利用登録を既にされているもの)を持っている人

手数料

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の附票の写し、課税(所得)または非課税証明書・・・各150円(窓口の場合300円)

戸籍の全部(一部)事項証明書・・・450円

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書のコンビニ交付サービスについては、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課窓口担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5528
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら