ふるさと北本応援サイト -ふるさと納税制度-

更新日:2023年11月01日

 

ふるさと納税制度とは

 ふるさと納税制度とは、 生まれ育ったまち、進学や転勤などで住んだことがあるまち、自分が好きなまち、応援したいまちのために何かをしたい、貢献したいという皆さんからの想いを寄附を通じて実現できるものです。寄附をした場合には、所得税や個人住民税を一定限度額まで控除されます。

 ふるさと納税を行う先は、出身地に限らず都道府県・市町村から自由に選ぶことができます。

 北本市では、ふるさと納税をしていただいた市外在住の方に対し、地場産品等の返礼品を贈呈しています。 ぜひ、「ふるさと北本」のまちづくりにご支援をよろしくお願いします。

ふるさと納税制度の仕組み

ふるさと納税の仕組みイメージ

控除の概要

自治体に対してふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。

控除を受けるためには、ふるさと納税をした翌年に、確定申告を行うことが必要です(原則)。
申告の際に、寄附金の領収書、または市で発行する寄附金受領証明書が必要となります。

  1. 所得税・・・(ふるさと納税額-2,000円)を所得控除(所得控除額×所得税率(0~45%【※】)が軽減)
  2. 個人住民税(基本分)・・・(ふるさと納税額-2,000円)×10%を税額控除
  3. 個人住民税(特例分)・・・(ふるさと納税額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税率(0~45%【※】))

→ 1.、2.により控除できなかった額を、3.により全額控除(所得割額の2割を限度)
【※】平成26年度から平成50年度については、復興特別所得税を加算した率となります

控除額イメージ

2,000円を除く全額が控除できる寄附金額の一覧(目安)

総務省が作成した「全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安」を参照してください。

ワンストップ特例制度について

確定申告が不要な給与所得者等については、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより、確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が適用されます。

1 オンラインによる申請

バナー_オンラインワンストップ特例申請

本市では、「自治体マイページ」による「オンラインワンストップ特例申請」に対応しています。
従来の紙面による申請に比べ、様々なメリットがあります。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

2 紙面による申請

寄附金税額控除に係る申告特例申請書、本人確認書類及び個人番号確認書類を北本市に提出する必要があります。

個人番号に関する必要書類
  番号確認書類 本人確認書類

個人番号カードをお持ちの場合

個人番号カードの写し(裏面) 個人番号カードの写し(表面)
番号通知カードをお持ちの場合 番号通知カードの写し 写真入り身分証の写し※
個人番号カードも番号通知カードもお持ちでない場合 個人番号が記載された住民票の写し 写真入り身分証の写し※

※写真入り身分証…運転免許証、運転履歴証明書、パスポート等の写し。これらの書類提出が困難な場合は、保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、官公署発行の氏名、住所、生年月日が確認できる書類等の中から2つ以上の写し

個人番号は重要な個人情報です。郵送でご提出いただく際は、あくまでもご本人様の責任と負担になりますが、簡易書留等のご利用をお勧めいたします。

寄附金の納付方法

 寄附金の納付方法については、「クレジットカード」「電子マネー」「納付書」「現金書留」「窓口」などから選択できます。

返礼品について

 北本市では、ふるさと納税をしていただいた方へ感謝の気持ちを込めて、北本市ならではの返礼品を贈呈します。

対象・条件

《対象》1回につき、5千円以上寄附をした市外在住の個人の方

 寄附金額に応じて、お好きな返礼品を選ぶことができます。

 返礼品の詳細については、各種ふるさと納税ポータルサイトからご覧いただけます。

注)ふるさと納税の返礼品は一時所得に該当しますので、生命保険の一時金など、他の一時所得と合わせて合計金額が50万円を超える場合は、課税対象となります。

ふるさと納税お申込み手続き

ウェブサイトから申し込む場合

下記サイトからふるさと納税をお申込みいただけます。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

ふるなび

ふるなび

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税

東急ふるさとパレット

バナー_ふるさとパレット

JREMALL ふるさと納税

JREMALLふるさと納税

ふるさと本舗

バナー_ふるさと本舗

さとふる

バナー_さとふる

JALふるさと納税

aupayふるさと納税

バナー_auPayふるさと納税

セゾンのふるさと納税

バナー_セゾンのふるさと納税

ふるラボ

寄附申込書で申し込む場合

 寄附申込書を、次の(1)〜(4)のいずれかの方法でお出しください。

(1)郵便で送る。

(2)電子メールに添付して送る。

(3)ファクスで送信する。

(4)窓口で提出する。

※寄附申込書は、お電話でのお取り寄せや、窓口で直接受け取ることもできます。

提出先

〒364-8633 埼玉県北本市本町1丁目111番地
北本市 ふるさと納税担当
ファクス:048-592-5997
メール:citypro@city.kitamoto.lg.jp
電話:048-511-9119(直通)

「北本市ふるさと納税」ソーシャルメディア一覧

バナー_北本市オフィシャルサイト

北本市ふるさと納税に関する情報を配信するため、下記のSNSアカウントの運用を開始しました。

ぜひご活用ください。

LINE

Twitter

Facebook

お問合せ

ふるさと納税に関すること

北本市ふるさと納税コールセンター
電話:050-3528-8114

税金の控除に関すること

税務課 市民税担当
電話:048-594-5518(直通)
または最寄の税務署