光ディスク等による給与支払報告書の提出について

更新日:2021年03月31日

お知らせ

  給与支払報告書又は公的年金等支払報告書(以下給与支払報告書等という)を光ディスク等で提出することができます。
 新たに光ディスク等での提出を希望する場合は、以下の通り申請の手続きをしてください。

※提出義務のある給与支払者の場合、申請書の提出は不要です。

e-Tax又は光ディスク等による提出義務基準の引き下げについて

 以前までは、給与支払報告書等の提出枚数が「1,000枚以上」である場合は、e-Tax又は光ディスク等を使用して提出する方法によらなければなりませんでしたが、改正により、提出義務基準が「100枚以上」に引き下げられました。

申請の手続き

1.承認申請書の提出(10月31日まで)

新規に光ディスク等による方法で給与支払報告書等の提出をしようとする事業所は、下欄の申請書にテスト用ディスクを添付し提出してください。

※既に他市区町村にて承認実績がある場合には、テストは不要といたします。承認申請書の参考事項欄にその旨を記入してください。

 

2.承認通知の送付

 承認申請書及びテスト用ディスクの内容について審査し適当と認められたときは、事業所あてに承認通知を送付します。

 

3.光ディスク等の提出(1月31日まで)

 光ディスク等による提出の承認を受けた場合には、税務課窓口まで次のものを提出してください。

・提出用の光ディスク等(正副2枚)

・総括表(12月中に北本市から送付されるもの)

※光ディスク等の規格やレコードの作成要領、その他詳細は下記リンク先をご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5518
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら