妊娠の届出・母子健康手帳の交付

更新日:2023年04月01日

 医療機関を受診し、妊娠の診断を受け、医師より母子健康手帳の交付を受けるように指示がありましたら、妊娠届出書を提出し母子健康手帳の交付を受けてください。妊娠届出書の用紙は窓口にあります。届出には妊娠週数、出産予定日、医療機関名、個人番号(マイナンバー)等を記入していただきます。母子健康手帳は、妊娠中のお母さんの健康状態と、お子さんの成長や予防接種の記録をするものです。

対象

 北本市に住民登録をしている人で、妊娠された人

(できるだけご本人が届出をしてください。やむを得ずご家族が届け出る場合はお問合せください。)

持ち物

下記の1~2を窓口にて確認します。

1.「マイナンバーカード」

※「マイナンバー通知カード(氏名・住所等の記載事項と本人の情報が一致している場合に限る)」を持参する場合は、下記の本人確認書類が必要です。

【本人確認書類】

顔写真付きの場合:運転免許証、パスポート、障害者手帳等いずれか1点

顔写真なしの場合:公的医療保険の被保険者証(例:国民健康保険証)、各種年金手帳・年金証書、その他官公署から発行された顔写真なしの書類等いずれか2点

2.妊娠の診断をうけた医療機関がわかるもの(診察券、領収書、予約券、エコー写真等)

窓口

健康づくり課
  受付時間は月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分
  (祝日、年末年始は除きます)
  住民登録を確認後、保健師が面談をし、母子健康手帳を交付します。

 

 

妊娠届出のオンライン申請について

本人に限り、妊娠届出の電子申請が可能です。

登録後、2週間以内に市役所2階健康づくり課窓口へ来所してください。

保健師と面談後、母子健康手帳と妊婦健康診査等助成券をお渡しします。

来所時には、オンラインにて申請済みであることを申し伝えください。

【代理の方が取りに来られる場合】

同居の方:窓口へ来所された方の本人確認書類(マイナンバーカード、顔写真付きの運転免許証、パスポート、障害者手帳等はいずれか1点、顔写真付きのものをお持ちでない方は公的医療保険の被保険者証(例:国民健康保険証)、各種年金手帳・年金証書等その他官公署から発行された顔写真なしの書類等の中からいずれか2点以上)

別居の方:上記身分証明書に加えて、申請者の委任状(任意またはリンク先の委任状をご利用ください。)

妊娠届出申請フォーム

妊娠の届出(外部サイト)

妊娠の届出

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課母子保健担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5544
ファックス:048-592-3367
お問い合わせはこちら