【重要】指定ごみ袋に関する臨時措置について

更新日:2026年05月27日

昨今の中東情勢の影響による不安の高まりから、指定ごみ袋の購入が集中しており、現在、市内の一部の小売店等において品薄や品切れの状態となっています。

このため、臨時措置として、指定ごみ袋の入手が困難な場合には、指定ごみ袋以外の袋でも出せることとします。

実施期間

令和8年6月1日(月曜日)から令和8年6月30日(火曜日)まで

※ただし、供給状況等により実施期間を変更する場合があります。

対象となる方

指定ごみ袋を入手することが困難な方に限ります。

※指定ごみ袋をすでにお持ちの方や購入できる方は、通常どおり指定ごみ袋を使用してごみを出してください。

代用できる袋の規格

色・素材

透明または半透明で中身が見えるプラスチック製やビニール製の袋

※黒色等の中身の見えない色付きの袋やコンビニやスーパー等のレジ袋は使用できません。

※搬出する際に破れない程度の強度のものをご使用ください。

大きさ・容量

20リットル~45リットル

種類の明記

袋に「可燃」「不燃」「容器」などと記入すること。

※見やすい位置に油性のマジック等で大きく書いてください。

その他

中身が密閉されるように袋の口をしっかり縛ってください。

他自治体の指定ごみ袋は使用できません。

使用できる袋と使用できない袋のイメージ

使用できる袋
使用できない袋

過度な買いだめや買い占めは控えてください

北本市の指定ごみ袋については、必要な原料を確保しており、例年と同程度の数量で販売店へ供給できることを製造業者に確認しています。

しかし、過度な買いだめ・買い占めが生じた場合、一時的に販売店の在庫が不足し、必要とされている方に行き渡らなくなる恐れがあります。

市民の皆様におかれましては、冷静な判断のもと、必要な数量の購入とごみの減量・資源化にご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源循環担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5553
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら