令和3年第2回北本市議会臨時会 市長提出議案の審議結果

更新日:2023年11月17日

 

審議結果の詳細
議案番号 件名 上程年月日 議決年月日 議決状況
議案第27号 専決処分の承認を求めることについて(北本市税条例の一部改正について) 令和3年4月22日 令和3年4月22日 承認
議案第28号 専決処分の承認を求めることについて(北本市都市計画税条例の一部改正について) 令和3年4月22日 令和3年4月22日 承認
議案第29号 固定資産評価員の選任について 令和3年4月22日 令和3年4月22日 同意
議案第30号 令和3年度北本市一般会計補正予算(第3号) 令和3年4月22日 令和3年4月22日 原案可決

 

 

令和3年第2回北本市議会臨時会 提案説明

本日、ここに令和3年第2回北本市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様におかれましては御参会を賜り、御審議いただきますこと誠にありがとうございます。

1都3県における新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が3月21日に解除されましたが、現在においても感染拡大の傾向が続く中、4月12日には東京23区をはじめとする地域に、また、4月20日にはさいたま市及び川口市において、特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用され、当該地域における外出の自粛や、飲食店への営業時間短縮等の要請がなされました。

本市においても、今後も、事態の推移と国や県の動向を注視しながら、皆様の命と健康を守ることを第一に、必要な対策を、必要な時期に講じてまいります。

また、4月6日からは本市の医療従事者等を対象とした新型コロナウイルスワクチンの接種が開始されました。この後順次、市内医療機関の御協力の下、65歳以上の人を対象としたワクチン接種が始まります。

これまで多大な御協力をいただいております、医師をはじめとした医療従事者の皆様に敬意を表するとともに、市民の皆様が速やかにワクチン接種を受けることができるよう、接種体制を整えてまいります。

本臨時会に提出いたしました案件は、「専決処分の承認を求めることについて(北本市税条例の一部改正について)」等の4議案です。

議案の主な内容について、順次御説明申し上げます。

はじめに、議案第27号、専決処分の承認を求めることについて(北本市税条例の一部改正について)及び議案第28号、専決処分の承認を求めることについて(北本市都市計画税条例の一部改正について)は、関連がございますので、一括して申し上げます。

本案は、地方税法等の一部を改正する法律が令和3年3月31日に公布されたことに伴い、地方自治法第179条第1項の規定により同日付けで専決処分を行い、同年4月1日から施行したので、同条第3項の規定に基づき本議会に報告し、承認を求めるものです。

この改正内容について申し上げます。

議案第27号については、宅地等に対して課する固定資産税の負担調整措置等の延長並びに軽自動車税の環境性能割の非課税措置及び種別割の税率の特例措置の延長等をするとともに、地方税法の一部改正に伴う規定の整備を行ったものです。

議案第28号については、宅地等に対して課する都市計画税の負担調整措置等を延長するとともに、地方税法の一部改正に伴う規定の整備を行ったものです。

次に、議案第29号、固定資産評価員の選任について申し上げます。

本案は、令和3年4月1日付けの人事異動により、新たに配属された税務課長を固定資産評価員に選任したいので、地方税法第404条第2項の規定により議会の同意を求めるものです。

次に、議案第30号、令和3年度北本市一般会計補正予算(第3号)について申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ4,819万3,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ213億9,333万1,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

民生費の児童福祉費については、国庫補助金を活用して実施する子育て世帯生活支援特別給付金給付事業に要する経費を計上するものです。

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫補助金については、子育て世帯生活支援特別給付金給付事業の実施に伴い、事業費補助金及び事務費補助金を計上するものです。

以上をもちまして、本臨時会に提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら