令和3年第2回北本市議会定例会 市長提出議案の審議結果

更新日:2021年06月21日

審議結果の詳細
議案
番号
件名 上程
年月日
議決
年月日
議決状況
議案第33号 北本市税条例等の一部改正について 令和3年5月31日 令和3年6月21日 原案可決
議案第34号 北本市固定資産評価審査委員会条例の一部改正について 令和3年5月31日 令和3年6月21日 原案可決
議案第35号 工事請負契約の締結について 令和3年5月31日 令和3年6月3日 原案可決
議案第36号 市道の路線の認定について 令和3年5月31日 令和3年6月21日 原案可決
議案第37号 教育委員会委員の任命について 令和3年5月31日 令和3年6月3日 同意
議案第38号 監査委員の選任について 令和3年5月31日 令和3年6月3日 同意
議案第39号 固定資産評価審査委員会委員の選任について 令和3年5月31日 令和3年6月3日 同意
議案第40号 人権擁護委員候補者の推薦について 令和3年5月31日 令和3年6月3日 同意
議案第41号 令和3年度北本市一般会計補正予算(第5号) 令和3年5月31日 令和3年6月21日 原案可決
議案第42号 令和3年度北本市一般会計補正予算(第6号) 令和3年6月15日 令和3年6月21日 原案可決
報告第3号 令和2年度北本市一般会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について 令和3年5月31日
報告第4号 令和2年度北本市一般会計予算事故繰越しの繰越計算書の報告について 令和3年5月31日
報告第5号 令和2年度北本都市計画事業久保特定土地区画整理事業特別会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について 令和3年5月31日
報告第6号 令和2年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について 令和3年5月31日
報告第7号 令和3年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について 令和3年5月31日

令和3年第2回北本市議会定例会 提案説明

本日、ここに令和3年第2回北本市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には御参会を賜り、御審議いただきますこと誠にありがとうございます。

本定例会に提出いたしました案件は、北本市税条例等の一部改正について

等の9議案及び報告5件です。

議案等の主な内容について、順次御説明申し上げます。

はじめに、議案第33号、北本市税条例等の一部改正について申し上げます。

本案は、地方税法等の一部が改正されたことに伴い、新型コロナウイルス感染症等に係る住宅借入金等特別控除の特例の新設等を行うとともに、規定を整備するため、本条例等の一部を改正するものです。

次に、議案第34号、北本市固定資産評価審査委員会条例の一部改正について申し上げます。

本案は、国の押印等の見直しを踏まえ、市民の利便性の向上を図るため、審査申出書等に係る押印の義務を廃止するものです。

次に、議案第35号、工事請負契約の締結について申し上げます。

本案は、北本市立西小学校給食室建設工事「建築」について、一般競争入札により参加者を募り、5者の参加のもと、去る4月26日に入札を執行した結果、議案にお示しのとおり、石橋建設工業株式会社埼玉支店と契約を締結することについて、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議会の議決を求めるものです。

次に、議案第36号、市道の路線の認定について申し上げます。

本案は、開発行為により設置された公共施設の用に供する土地が、都市計画法第40条第2項の規定に基づき、市に帰属したことに伴い、市道

6442号線として認定することについて、道路法第8条第2項の規定により、議会の議決を求めるものです。

次に、議案第37号、教育委員会委員の任命について申し上げます。

本案は、現委員の久保田(くぼた)(あつ)(まさ)氏の任期満了に伴い、引き続き同氏を任命するため、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第4条第2項の規定により、議会の同意を求めるものです。

次に、議案第38号、監査委員の選任について申し上げます。

本案は、現委員の矢島(やじま)義幸(よしゆき)氏の任期満了に伴い、新たに山田(やまだ)順司(じゅんじ)氏を選任するため、地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものです。

次に、議案第39号、固定資産評価審査委員会委員の選任について申し上げます。

本案は、現委員の尾崎(おざき)憲一(けんいち)氏の任期満了に伴い、新たに後藤(ごとう)(まさ)(ひろ)氏を選任するため、地方税法第423条第3項の規定により、議会の同意を求めるものです。

次に、議案第40号、人権擁護委員候補者の推薦について申し上げます。

本案は、現委員の米田(よねだ)久仁夫(くにお)氏の任期満了に伴い、新たに志村(しむら)好文(よしふみ)氏を推薦するため、人権擁護委員法第6条第3項の規定により、議会の意見を求めるものです。

次に、議案第41号、令和3年度北本市一般会計補正予算(第5号)について申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ5,543万3,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ214億8,951万4,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

総務費の総務管理費については、休暇の申請等を電子化することにより、職員間の接触機会の減少、テレワークにおける利便性の向上等を図るため、庶務事務システムの導入に要する経費を計上するものです。

総務費の市民生活費については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、厳しい経営環境下にある路線バス運行事業者を支援するため、支援給付金の支給に要する経費を計上するものです。

消防費については、埼玉県が施工する一般県道下石戸上菖蒲線の歩道整備に係る市有地の売り払いに伴い、売却地に存する避難所案内看板の移設工事に要する経費を計上するとともに、避難所における防災用品の充実を図るため、浄水装置等の購入に要する経費を計上するものです。

教育費の小学校費及び中学校費については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、手洗い場等における水栓ハンドルのレバー式への改修に要する経費を計上するとともに、授業目的公衆送信補償金制度の開始に伴い、補償金の支払いに要する経費を計上するものです。

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫補助金については、国の交付決定に伴い、社会保障・税番号制度システム整備費補助金及び公立学校情報機器整備費補助金を計上するものです。

財産収入の財産売払収入については、一般県道下石戸上菖蒲線の歩道整備に伴う市有地の売り払いに係る土地売払収入を計上するものです。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するものです。

諸収入の雑入については、一般県道下石戸上菖蒲線の歩道整備に伴う設備移設工事に係る物件移転補償費を計上するものです。

次に、報告第3号、令和2年度北本市一般会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、令和2年第4回及び令和3年第1回市議会定例会並びに令和3年第1回市議会臨時会において、繰越明許費としていたコンビニ交付サービス拡張事業など13事業について、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告するものです。

次に、報告第4号、令和2年度北本市一般会計予算事故繰越しの繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、南小学校給食室天井扇改修事業について、工事受注者の換気扇の選定誤りにより、新設する天井扇の納期に時間を要し、令和2年度における事業完了が困難となったため、地方自治法施行令第150条第3項で準用する同令第146条第2項の規定により報告するものです。

次に、報告第5号、令和2年度北本都市計画事業久保特定土地区画整理事業特別会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、令和3年第1回市議会定例会において、繰越明許費としていた久保特定土地区画整理事業について、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告するものです。

次に、報告第6号、令和2年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について及び報告第7号、令和3年度北本市土地開発公社の経営状況の報告については関連がございますので、一括して申し上げます。

この2件は、地方自治法第243条の3第2項の規定によりそれぞれ報告するものです。

この内容について申し上げます。

はじめに、報告第6号の令和2年度事業報告については、令和2年度において土地の取得及び処分はございませんでしたので、人件費及び事務費のみの支出となっております。

なお、細部については、お手元の事業報告及び収支決算財務諸表を御覧くださいますようお願い申し上げます。

次に、報告第7号の令和3年度予算については、土地の取得及び処分の事業予定はございません。

また、資金計画の変更については、報告第6号の令和2年度収支決算に伴う前年度繰越金の確定による変更でございます。

なお、細部については、お手元の予算書及び資金計画の変更を御覧くださいますようお願い申し上げます。

以上をもちまして、本定例会に提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
 

令和3年第2回北本市議会定例会 提案説明(追加提案)

議員の皆様には、連日にわたり御審議をいただき、厚くお礼申し上げます。

本日、追加提出いたしました案件は、議案第42号、令和3年度北本市一般会計補正予算(第6号)についてです。

この内容につきまして御説明申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ4,436万1,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ214億7,844万2,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

民生費の社会福祉費については、国庫補助金を活用して実施する新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の支給に要する経費を計上するものです。

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫補助金については、新型コロナウイルス感染症セーフティネット強化交付金を計上するものです。

以上をもちまして、本日議会に追加提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら