令和4年第1回北本市議会臨時会 市長提出議案の審議結果

更新日:2022年01月24日

 

審議結果の詳細
議案番号 件名 上程年月日 議決年月日 議決状況
議案第1号 令和3年度北本市一般会計補正予算(第13号) 令和4年1月24日 令和4年1月24日 原案可決
報告第1号 専決処分の報告について(和解をし、損害賠償の額を定めることについて) 令和4年1月24日 - -

 

 

令和4年第1回北本市議会臨時会 提案説明

本日、ここに令和4年第1回北本市議会臨時会を招集申し上げましたところ、議員の皆様におかれましては御参会を賜り、御審議いただきますこと誠にありがとうございます。

現在、全国的にオミクロン株による新型コロナウイルスの感染者が急増しています。

1月9日には沖縄県をはじめとする3県に、また、1月21日には東京都や埼玉県をはじめとする13都県に、特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用され、埼玉県においても、飲食店への営業時間短縮等の要請がなされました。

一方、本市における新型コロナワクチンの接種状況につきましては、1月17日時点で、人口の82.2%が2回の接種を終えております。そして、1月11日からは市内医療従事者等を対象に、また、17日からは市民を対象に3回目の接種が始まりました。

今後も感染予防及びワクチン接種に注力してまいりますので、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

本臨時会に提出いたしました案件は、令和3年度北本市一般会計補正予算(第13号)についての1議案及び報告1件です。

議案等の主な内容について、順次御説明申し上げます。

 

はじめに、議案第1号、令和3年度北本市一般会計補正予算(第13号)について申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ11億7,288万2,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ251億4,185万3,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

総務費の企画財政費については、ふるさと納税による寄附金の増加に伴い、当該ふるさと納税に対する返礼品等に係る所要額の補正をするものです。

民生費の社会福祉費については、国庫補助金を活用して実施する住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業に要する経費を計上するとともに、国の制度改正に伴い、住居確保給付金を増額するものです。

民生費の児童福祉費については、国の子育て世帯への臨時特別給付金の支給対象とならなかった所得超過者に対する給付金の支給に要する経費を計上するものです。

 

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫負担金については、事業費の補正に伴い、生活困窮者自立相談支援事業費等負担金を増額するものです。

国庫支出金の国庫補助金については、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業に要する経費の補正に伴い、事業費補助金及び事務費補助金を計上するものです。

寄附金については、ふるさと納税による寄附金の増加に伴い、ふるさと応援寄附金を増額するものです。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するものです。

補正の第2条、繰越明許費については、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業について、年度内の完了が困難なことから、その経費を繰り越すものです。

 

次に、報告第1号、専決処分の報告について(和解をし、損害賠償の額を定めることについて)申し上げます。

本件は、令和3年12月8日に北本2丁目地内において、市公用車を駐車しようとしたところ、相手方の門扉に接触し、当該門扉を損傷させたものです。

この示談が成立し、専決処分事項の指定について第2号及び第3号の規定に基づき、和解をし、損害賠償の額を定めることについて、令和3年12月23日に専決処分を行いましたので、地方自治法第180条第2項の規定により報告するものです。

 

以上をもちまして、本臨時会に提出いたしました議案等の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら