令和4年第2回北本市議会定例会 市長提出議案の審議結果

更新日:2022年05月27日

審議結果の詳細
議案番号 件名 上程年月日 議決年月日 議決状況

議案第22号

専決処分の承認を求めることについて(北本市税条例の一部改正について)

令和4年6月3日

令和4年6月8日 承認

議案

第23号

専決処分の承認を求めることについて(北本市都市計画税条例の一部改正について)

令和4年

6月3日

令和4年

6月8日

承認

議案

第24号

北本市税条例の一部改正について

令和4年

6月3日

令和4年

6月24日

原案可決

議案

第25号

特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について

令和4年

6月3日

令和4年

6月24日

原案可決

議案

第26号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年

6月3日

令和4年

6月8日

同意

議案

第27号

人権擁護委員候補者の推薦について

令和4年

6月3日

令和4年

6月8日

同意

議案

第28号

固定資産評価員の選任について

令和4年

6月3日

令和4年

6月8日

同意

議案

第29号

令和4年度北本市一般会計補正予算(第1号)

令和4年

6月3日

令和4年

6月8日

原案可決

議案

第30号

令和4年度北本市一般会計補正予算(第2号)

令和4年

6月3日

令和4年

6月24日

原案可決

議案

第31号

令和4年度北本市一般会計補正予算(第3号)

令和4年

6月20日

令和4年

6月24日

原案可決

報告

第2号

令和3年度北本市一般会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について

令和4年

6月3日

報告

第3号

令和3年度北本市一般会計予算事故繰越しの繰越計算書の報告について

令和4年

6月3日

報告

第4号

令和3年度北本都市計画事業久保特定土地区画整理事業特別会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について

令和4年

6月3日

報告

第5号

令和3年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について

令和4年

6月3日

報告

第6号

令和4年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について

令和4年

6月3日

令和4年第2回北本市議会定例会 提案説明

  

本日、ここに令和4年第2回北本市議会定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様には御参会を賜り、御審議いただきますこと誠にありがとうございます。

本定例会に提出いたしました案件は、北本市税条例等の一部改正について等の9議案及び報告5件です。

議案等の主な内容について、順次御説明申し上げます。

 

はじめに、議案第22号、専決処分の承認を求めることについて(北本市税条例の一部改正について)及び、議案第23号、専決処分の承認を求めることについて(北本市都市計画税条例の一部改正について)は、関連がございますので、一括して申し上げます。

本案は、地方税法等の一部を改正する法律が令和4年3月31日に公布されたことに伴い、地方自治法第179条第1項の規定により同日付けで専決処分を行い、同年4月1日から施行したので、同条第3項の規定に基づき本議会に報告し、承認を求めるものです。

この改正内容について申し上げます。

議案第22号及び議案第23号については、貯留機能保全区域に係る固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置の新設並びに商業地等に係る令和4年度分の固定資産税及び都市計画税の特例の新設をするとともに、地方税法の一部改正に伴う規定の整備を行ったものです。

 

次に、議案第24号、北本市税条例等の一部改正について申し上げます。

本案は、地方税法等の一部が改正されたことに伴い、個人の市民税の住宅借入金等特別控除の適用期間の延長等を行うとともに、規定を整備するため、本条例等の一部を改正するものです。

 

次に、議案第25号、特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について申し上げます。

本案は、北本市子どもの権利に関する条例の制定を踏まえ、子どもの権利擁護委員及び子どもの権利委員会委員の報酬を定めるため、本条例の一部を改正するものです。

 

次に、議案第26号、人権擁護委員候補者の推薦について及び、議案第27号、人権擁護委員候補者の推薦については、関連がございますので、一括して申し上げます。

本案は、現委員の高橋(たかはし)淑子(よしこ)氏及び岩渕いわぶち正子まさこ氏の任期満了に伴い、引き続き両氏を推薦するため、人権擁護委員法第6条第3項の規定により、議会の意見を求めるものです。

 

次に、議案第28号、固定資産評価員の選任について申し上げます。

本案は、令和4年4月1日付けの人事異動により、新たに配属された税務課長を固定資産評価員に選任するため、地方税法第404条第2項の規定により、議会の同意を求めるものです。

 

次に、議案第29号、令和4年度北本市一般会計補正予算(第1号)について申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ4億9,250万7,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ228億1,891万7,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

民生費の社会福祉費については、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業に要する経費を計上するものです。

民生費の児童福祉費については、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金給付事業に要する経費を計上するものです。

衛生費の保健衛生費については、新型コロナウイルスワクチンの4回目等の追加接種に伴い、新型コロナウイルスワクチン接種事業に要する経費を計上するものです。

 

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫負担金については、新型コロナウイルスワクチン接種対策費負担金を計上するものです。

国庫支出金の国庫補助金については、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金給付事業の事業費補助金及び事務費補助金を計上するとともに、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金給付事業の事業費補助金及び事務費補助金を計上するものです。また、新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業費補助金を計上するものです。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するものです。

 

次に、議案第30号、令和4年度北本市一般会計補正予算(第2号)について申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ2億1,303万7,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ225億3,944万7,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

総務費の総務管理費については、令和4年10月1日に北本市子どもの権利に関する条例が施行されることに伴い、子どもの権利に関する相談及び救済に要する経費を計上するものです。

総務費の企画財政費については、屋外マーケット文化を醸成するため、シンポジウム等の開催及び冊子の作成に要する経費を計上するものです。

総務費の戸籍住民基本台帳費については、マイナポイントの予約及び申込みを支援するため、国庫補助金を活用して実施するタブレット端末の借上げに要する経費を計上するものです。

民生費の社会福祉費については、生活困窮者に対する日用品等の支援及び相談体制の強化に要する経費を計上するとともに、国庫補助金を活用して実施する新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金の支給に要する経費を増額するものです。また、過年度の国庫支出金の確定に伴い、国庫支出金の返納金を計上するものです。

民生費の児童福祉費については、令和4年10月1日に北本市子どもの権利に関する条例が施行されることに伴い、子どもの権利に関する施策の総合的な推進に要する経費を計上するとともに、国庫及び県補助金を活用して実施する学童保育室等における新型コロナウイルス感染症対策利用料減免事業補助に要する経費を計上するものです。また、民間保育所の施設整備を支援するため、国庫支出金を活用して実施する民間保育所建設補助金を増額するとともに、公立保育所における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、オムツの施設内処理に要する経費を計上するものです。

衛生費の保健衛生費については、HPVワクチン任意接種の償還払いに要する経費を計上するものです。

商工費については、市内経済の活性化及びキャッシュレス決済の推進を図るため、キャッシュレス型消費活性化事業負担金を計上するものです。

土木費の道路橋りょう費については、市道の拡幅整備を実施するため、土地購入に要する経費を増額するものです。

消防費については、避難所における防災用品の充実を図るため、寝袋等の購入に要する経費を計上するものです。

教育費の小学校費については、国庫補助金を活用して実施する感染症対策用品の購入に要する経費を計上するとともに、中丸小学校における屋外放送設備及び事務室の空調設備の修繕に要する経費を計上するものです。

教育費の中学校費については、国庫補助金を活用して実施する感染症対策用品の購入に要する経費を計上するものです。

教育費の社会教育費については、文化センターにおける新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、ホール及びプラネタリウム内への抗菌剤の塗布に要する経費を計上するものです。

教育費の保健体育費については、体育センターにおける新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、柔道・剣道場への空調設備の設置に要する経費を計上するものです。

 

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫補助金については、各事業費の計上等に伴い、所要額の補正を行うものです。

県支出金の県補助金については、放課後児童クラブ等に係る新型コロナウイルス感染対策事業費補助金を計上するものです。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するとともに、ふるさと応援基金繰入金を増額するものです。

市債については、市道の拡幅整備を実施するため、道路整備事業債を増額するものです。

補正の第2条、繰越明許費については、新中央保育所整備事業について、年度内の完了が困難なことから、その経費を繰り越すものです。

補正の第3条、債務負担行為については、子どもの権利に関する行動計画策定業務を追加するものです。

補正の第4条、地方債については、道路整備事業債について、地方債対象事業費の増額に伴い、限度額を変更するものです。

 

次に、報告第2号、令和3年度北本市一般会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、令和3年第4回及び令和4年第1回市議会定例会並びに令和4年第1回市議会臨時会において、繰越明許費としていた新型コロナウイルスワクチン接種事業など17事業について、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告するものです。

 

次に、報告第3号、令和3年度北本市一般会計予算事故繰越しの繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、文化センターホール音響サブ卓交換修繕事業について、半導体不足により納期に遅れが生じ、令和3年度における事業完了が困難となったため、地方自治法施行令第150条第3項で準用する同令第146条第2項の規定により報告するものです。

 

次に、報告第4号、令和3年度北本都市計画事業久保特定土地区画整理事業特別会計予算繰越明許費の繰越計算書の報告について申し上げます。

本件は、令和4年第1回市議会定例会において、繰越明許費としていた久保特定土地区画整理事業について、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告するものです。

次に、報告第5号、令和3年度北本市土地開発公社の経営状況の報告について及び、報告第6号、令和4年度北本市土地開発公社の経営状況の報告については関連がございますので、一括して申し上げます。

この2件は、地方自治法第243条の3第2項の規定によりそれぞれ報告するものです。

この内容について申し上げます。

はじめに、報告第5号の令和3年度事業報告については、令和3年度において土地の取得及び処分はございませんでしたので、人件費及び事務費のみの支出となっております。

なお、細部については、お手元の事業報告及び収支決算財務諸表を御覧くださいますようお願い申し上げます。

 

次に、報告第6号の令和4年度予算については、土地の取得及び処分の事業予定はございません。

また、資金計画の変更については、報告第5号の令和3年度収支決算に伴う前年度繰越金の確定による変更でございます。

なお、細部については、お手元の予算書及び資金計画の変更を御覧くださいますようお願い申し上げます。

 

以上をもちまして、本定例会に提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年第2回北本市議会定例会 提案説明(追加提案)

議員の皆様には、連日にわたり御審議をいただき、厚くお礼申し上げます。

 

本日、追加提出いたしました案件は、議案第31号、令和4年度北本市一般会計補正予算(第3号)についてです。

 

この内容につきまして御説明申し上げます。

補正の第1条については、既定の歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ1,793万5,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ228億3,685万2,000円とするものです。

 

この内容について、歳出から申し上げます。

教育費の社会教育費については、野外活動センターの空調設備の改修に係る経費を計上するものです。

 

続きまして、歳入について申し上げます。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するものです。

市債については、野外活動センターの空調設備の改修に係る経費の計上に伴い、野外活動センター設備改修事業債を追加するものです。

補正の第2条、地方債については、野外活動センター設備改修事業を追加するものです。

 

以上をもちまして、本日議会に追加提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

 

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら