平成26年度第4.四半期市政概要報告

更新日:2021年03月31日

平成26年度第4・四半期における市政の概要を御報告いたします。

 

はじめに、総合政策部関係について御報告いたします。

ホームページのリニューアルについて申し上げます。

1月20日より新しい市のホームページを公開いたしました。行政情報のほか、グルメ情報や観光スポットをまとめた観光情報サイト「きたこれ」、本市への定住促進を図る目的の特設サイト「きたすむ」、行政が保有する情報を提供するオープンデータポータルサイトを公開しています。また、2月末までにオープンデータを活用したスマートフォンアプリの公開を予定しています。

続きまして、ふるさと納税について申し上げます。

平成26年10月から、本市へのふるさと納税の特典としてレトルトカレー「日本一の北本トマトカレー」を用意いたしました。これにより平成26年の1年間で寄附金受入実績が39件、231万円、うち市外の方から35件、226万円に達しました。これは、平成25年の実績3件、166万円を大幅に上回る結果となりました。

今後は北本トマトカレーに加え、地元企業等の協力を得ながら新たな特典を検討したいと考えています。魅力的な特典を寄附者に贈呈することにより、本市へのふるさと納税の促進はもちろん、シティセールスの推進と地域産業の活性化に繋がるよう努めてまいります。

続きまして、セーフコミュニティ認証取得事業について申し上げます。

本市では、2月14日に市庁舎ホールにおいて北本市セーフコミュニティ認証式典を開催しました。この認証式典の中で、本市とWHOセーフコミュニティ協働センターとの間で合意書が交わされ、これをもって本市は全国で10番目、埼玉県では初となるセーフコミュニティ国際認証都市となりました。今後も市民との協働によるセーフコミュニティ活動を進め、安心・安全なまちづくりに努めてまいります。

 

次に、総務部関係について御報告いたします。

納税コールセンター事業について申し上げます。

電話による納付の呼びかけを行う納税コールセンター事業を1月22日より開始しました。

納税コールセンター事業は、県の緊急雇用創出基金の補助事業として、委託によるオペレーターが電話での納付案内を行うもので、平日は午後7時まで、土曜日及び日曜日は午後6時まで、電話により未納となっている税目を伝え、自主納付を呼び掛けるほか、納付の意思や時期などの確認を行っています。

納税コールセンター事業の開始により、納期後の早期納付を推進し、さらなる税収確保と収納率の向上に努めてまいります。

続きまして、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について申し上げます。

12月14日に第47回衆議院議員総選挙及び第23回最高裁判所裁判官国民審査が執行され、市内19カ所で小選挙区選出議員選挙・比例代表選出議員選挙及び国民審査の投票が行われました。

本市の当日の有権者数は57,140人で、投票率は埼玉県平均51.97%(前回比マイナス5.43ポイント)に対し本市は57.50%(前回比マイナス2.03ポイント)で、県内第12位でした。

また、期日前投票におきましては、北本市役所が12月3日から13日までの11日間、北本駅西口ビル内多目的ルームが12月6日から13日までの8日間、期日前投票所を開設し、投票率は18.09%(前回比プラス3.79ポイント)でした。

今後も、有権者一人ひとりの政治に対する関心と選挙の意識が高まるよう、啓発活動を実施し、投票率の向上に努めてまいります。

 

次に、市民経済部関係について御報告いたします。

消防ポンプ車の更新について申し上げます。

1月15日に、北本市消防団第5分団に配備している消防自動車について、設備等の老朽化のため、新型の消防ポンプ車に更新しました。この消防ポンプ車は、放水機能がコンピューター制御となっており、これまでより安全で迅速な消火活動が行えます。

消防ポンプ車の更新により、本市の安心・安全が更に強化されるものと考えております。

 

次に、保健福祉部関係について御報告いたします。

こども療育センターについて申し上げます。

こども療育センターは、児童福祉法の改正により、4月1日から児童発達支援センターとして運営します。この運営にあたり、県に児童発達支援センターの指定申請の届出をするとともに、関係者への説明会を実施しました。平成27年4月以降、専門的な支援業務を実施してまいります。

 

次に、都市整備部関係について御報告いたします。

北本総合公園テニスコートの改修工事について申し上げます。

この工事は、老朽化した全天候型のテニスコートを改修するもので、改修にあたっては、コートの仕様を利用者から要望があった砂入り人工芝としました。現在、工事は順調に進んでおり、新年度から市民の皆様にご利用いただける予定です。

 

次に、教育部関係について御報告いたします。

文化センター指定管理者制度の導入について申し上げます。

平成27年1月より、文化センターに指定管理者制度を導入し、指定管理者であるacTrC(アクトーク)北本ネットワークによる運営管理を開始しました。

指定管理者制度の導入に際し、市民の皆様がより利用しやすくなるよう、中央公民館は利用時間を午後9時30分から午後10時まで30分延長し、施設予約の受付時間を午後5時から午後7時まで2時間延長しました。また、中央図書館は利用時間を午後7時から午後9時まで2時間延長しました。これからもサービスの充実を図り、市民の皆様に親しまれる施設運営に努めてまいります。

 

以上で、市政概要報告を終わりますが、この間、お寄せいただきました議員各位並びに市民の皆様の御意見、御協力に対しまして厚くお礼申し上げます。

なお、平成26年度第4・四半期における主要な事業等につきましては、市政概要報告書主要な事業等の一覧のとおりですので、御覧いただきますようお願いいたします。

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