令和4年度第1.四半期市政概要報告

更新日:2022年06月03日

令和4年度第1・四半期における市政の概要を御報告いたします。

 

はじめに、市長公室関係について御報告いたします。

全国広報コンクール内閣総理大臣賞受賞について申し上げます。

令和2年度から実施している屋外の仮設マーケット事業に関する広報企画「マーケットの学校」と「&green market」が、令和4年全国広報コンクールにおいて、最高賞である内閣総理大臣賞を受賞しました。同コンクールにおいて本市が内閣総理大臣賞を受賞したのは今回が初めてとなります。

今後も引き続き、人口減少等の課題に対応するため、様々な事業を展開していくとともに、市民に親しみやすい広報に努めてまいります。

 

次に、行政経営部関係について御報告いたします。

組織の見直しについて申し上げます。

4月1日から、庁内関係課や外部の専門機関と連携・協働し、地域共生社会の実現を推進するため、福祉課を共生福祉課に変更しました。

今後も効果的かつ効率的な市政運営を行うため、組織の見直しを行ってまいります。

 

次に、総務部関係について御報告いたします。

4月1日付け、人事異動について申し上げます。

職員を適材適所に配置し、職員個々の意欲や能力の向上を図るために、全体で167人の人事異動を行いました。

内訳は、新規採用者10人、新規再任用職員3人、国・県からの派遣受入6人、3月31日付けの退職者等20人、異動者128人です。

新規採用職員については、服務、接遇、日常業務等についてきめ細かな指導や研修を行い、育成に努めてまいります。

今後も職場の活性化とともに、人材育成と緊張感のある職場づくりのため、適切な人事異動を実施してまいります。

 

次に、市民経済部関係について御報告いたします。

ウクライナ人道支援募金について申し上げます。

平穏な生活を奪われたウクライナの人々を支援するため、3月2日から市役所、文化センター及び地区公民館等、計10箇所に募金箱を設置し、募金を受け付けております。

なお、5月30日現在の募金総額は74万4,909円で、集まった募金は日本赤十字社へ順次送金しております。

今後も募金を継続し、ウクライナの人々への支援を行ってまいります。

 

次に、福祉部関係について御報告いたします。

福祉総合相談窓口の設置について申し上げます。

地域共生社会の実現に向け、属性や世代を問わず、包括的に相談を受けるため、4月から共生福祉課に福祉総合相談窓口を設置しました。

4月22日に庁内関係課に対する説明会を実施し、庁内での協力体制を構築するとともに、市ホームページや広報きたもと6月号において周知を図りました。

今後も、庁内関係課の連携を強化し、相談支援体制の充実に努めてまいります。

 

次に、重度心身障害者医療費助成制度の市内現物給付化事業について申し上げます。

これまで18歳以上の対象者には、医療機関等の領収書を添付した請求書を市へ提出いただき、請求に基づいて一部負担金を支払う償還払いを実施していましたが、令和4年4月診療分から市内医療機関において、窓口での支払いを必要としない現物給付の対象年齢を全年齢に拡大しました。

これにより、障がいのある方や御家族が、市役所に出向く必要がなくなり、医療機関窓口での医療費の一時的な負担もなくなることから、身体的、経済的負担の軽減につながりました。

今後も、障がいのある方や御家族の負担が軽減されるよう、福祉の増進を図ってまいります。

 

次に、健康推進部関係について御報告いたします。

新型コロナワクチン接種について申し上げます。

本年1月から市内医療従事者及び65歳以上の高齢者の3回目の接種を順次開始し、現在は5歳以上の対象者に1回目及び2回目の接種を、12歳以上の対象者に3回目の接種を行っています。

5月30日現在、市内全人口の2回目までの接種率は83.9%、3回目の接種率は64.7%です。

また、国の指示に基づき、主に60歳以上の人を対象とした4回目の接種について、必要な対応が行えるよう準備を進めています。

今後も安全を考慮しつつ、円滑にワクチン接種を行ってまいります。

 

次に、都市整備部関係について御報告いたします。

さくらまつり及びこどもとみどりのフェスティバルについて申し上げます。

両事業は、例年、4月に開催しておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、さくらまつりは昨年に引き続き中止し、こどもとみどりのフェスティバルは4月29日に北本市子供公園にて規模を縮小して開催しました。

今後も、新型コロナウイルス感染症の感染状況及び感染拡大防止に配慮し、イベントを実施してまいります。

 

以上で、市長部局の市政概要報告を終わりますが、この間、お寄せいただきました議員各位並びに市民の皆様の御意見、御協力に対しまして厚くお礼申し上げます。

なお、令和4年度第1・四半期における主要な事業等につきましては、市政概要報告書主要な事業等の一覧のとおりですので、御覧いただきますようお願いいたします。

 

引き続きまして、教育部関係について御報告いたします。

北本市立西小学校給食室の建設工事について申し上げます。

令和3年度において工事を実施しておりました北本市立西小学校給食室については、3月8日で工事が終了し、4月12日から新たな給食室で給食の調理を開始しました。

新しく建設された給食室では、調理をしている風景を給食室の外から児童が見学できるように、校舎側に大きなガラス窓が設置されています。

今後も、綺麗になった給食室から、児童へ温かく美味しい給食を提供してまいります。

 

次に、令和4年度当初の小・中学校の状況について申し上げます。

小学校については、通常の学級が85学級、特別支援学級が18学級の、計103学級、児童数が2,584人となりました。これは、昨年度比、2学級、80人の減となっております。

中学校については、通常の学級が42学級、特別支援学級が8学級の、計50学級、生徒数が1,459人となりました。これは、昨年度比、4学級、44人の減となっております。

昨年度に引き続き、学習支援室を北本中学校、東中学校及び宮内中学校に設置し、それぞれに3人の非常勤講師を配置して、不登校生徒の学校や教室への復帰の支援及び不登校の未然防止に努めております。

今後も、各小・中学校において新型コロナウイルス感染症の感染状況及び感染拡大防止に配慮し、子ども達の心情に寄り添いながら教育活動を実施してまいります。

 

次に、北本さくらウォーク2022について申し上げます。

昨年、一昨年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して中止しましたが、本年は満開の桜の中、4月2日に開催しました。

感染防止対策のため事前申込制とし、参加者には健康チェックカードを提出していただきました。当日は346人の方に御参加いただき、市内の桜と新緑を満喫していただきました。

今後も、新型コロナウイルス感染症の感染状況及び感染拡大防止に配慮し、イベントを実施してまいります。

 

以上で、教育委員会の市政概要報告を終わりますが、この間、お寄せいただきました議員各位並びに市民の皆様の御意見、御協力に対しまして厚くお礼申し上げます。

なお、令和4年度第1・四半期における主要な事業等につきましては、市政概要報告書主要な事業等の一覧のとおりですので、御覧いただきますようお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら