令和8年第2回北本市議会定例会 市長提案説明(追加提出分)

更新日:2026年06月18日

令和8年第2回北本市議会定例会 提案説明(追加提出)

議員の皆様には、連日にわたり御審議をいただき、厚くお礼申し上げます。

 

本日、追加提出いたしました案件は、議案第56号、令和8年度北本市一般会計補正予算(第3号)です。

 

この内容につきまして御説明申し上げます。

補正の第1条については、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ5,297万1,000円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ290億7,891万8,000円とするものです。

この内容について、歳出から申し上げます。

衛生費の保健衛生費については、桶川北本水道企業団による水道料金の基本料金の無償化に係る経費を支援するため、国庫補助金を活用して実施する水道料金軽減支援事業補助金を計上するものです。

土木費の都市計画費については、県補助金を活用して実施するクビアカツヤカミキリの被害を受けた樹木の伐採に要する経費を計上するものです。

続きまして、歳入について申し上げます。

国庫支出金の国庫補助金については、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を計上するものです。

県支出金の県補助金については、ネイチャーポジティブ推進事業補助金を増額するものです。

繰入金の基金繰入金については、補正予算の財源調整のため、財政調整基金繰入金を増額するものです。

 

以上をもちまして、本日議会に追加提出いたしました議案の説明を終わりますが、何とぞ慎重、御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

北本市議会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5560
ファックス:048-591-6335
お問い合わせはこちら