【終了】移住・創業小商い・地域活動ワンストップ支援事業

更新日:2023年04月22日

事業の目的

本事業は、市内における移住や小商い等地域活動を行う方に焦点を当て、「北本暮らしのモデルとして発信すること」、「空き家・空き店舗等の調査による移住希望者のニーズに合った物件の掘り起こし・マッチングを行うこと」、「小商いの創業・地域活動の希望者へのスタートアップ支援を行うこと」を通し、本市への移住希望者を一体的に支援する体制の構築を行うことを目的としています。

移住相談・プロモーション事業

移住・創業相談窓口の設置

《北本市移住創業窓口》北本暮らしの相談、お受けします。

市シティプロモーションWEBメディア「&green」に移住・創業相談者向け専用ページ及び申込フォームを設置しました。本フォームにて北本市への移住・創業相談を受け付け、相談者への情報提供や市内案内等を実施しました。

北本市への転入者向けアンケートの実施

アンドグリーンイメージ

今後の移住・定住・創業に係る取り組みの参考にするため、北本市に転入者された方向けアンケートを実施しました。

アンケート項目(一部)

・転入先として北本市を選んだ理由を教えてください。

・北本市に対して抱くイメージを教えてください。

・北本市を他の人にお勧めしたい気持ちの程度を11段階で教えてください。

・北本市での暮らしで期待すること、やってみたいことがあれば教えてください。

北本市への移住・創業希望者を対象とした相談会兼体験ツアーの開催

 

北本市の暮らしの魅力体験ツアーイメージ

北本市の暮らしの魅力を体験できるツアーを実施しました。

ツアー参加者の移住・創業意欲の向上を目指し、市内で活動する方や創業者、移住者等をゲストに迎え、ツアー参加者とゲストの交流を図りました。

#暮らし旅、北本。『北本団地と農ある暮らしをめぐる編』

#暮らし旅、北本。『暮らしの編集室が案内する“まちナカ”ツアー』

#暮らし旅、北本荒川エリアの農ある暮らしをめぐる旅&宿泊体験ツアー

移住・定住・創業促進冊子の制作

移住・定住・創業促進冊子表紙

市への移住・定住・創業希望者に対し、市の暮らしの魅力や市内で積極的に地域活動を行う方を紹介する冊子を制作しました。

移住・定住・促進に係るウェブ記事の作成及び市シティプロモーションWEBメディア「&green」への掲載

ウェブメディアアンドグリーンイメージ

移住相談・プロモーション事業に関連する情報を、市シティプロモーションWEBメディア「&green」へ掲載しました。

緑と深める 北本発のローカルメディア「&green」

不動産関連事業

市内不動産の状況を把握し、移住希望者のニーズに合った物件の掘り起こし・マッチングを行うとともに、空き家、空き店舗等を活用した今後の施策を検討するため、下記を実施しました。

・他市の事例調査の実施

・空き家のマッチング事業に係る検討会議の企画・運営・報告資料作成

・相談会兼体験ツアー参加者を対象にした物件ニーズのヒアリングの実施・報告及び物件所有者へのアプローチを検討

創業支援事業

北本ローカル起業講座ビジュアル

市内での創業希望者を対象とした創業支援講座を開催しました。

講師として、市内でクッキー店を経営する尾上由子さん、埼玉縣信用金庫の平原祐樹さんをお招きし、「好きを仕事にすることについて考える」、「創業時のお金について」、「わたしのための事業計画書」等をテーマにお話を伺いました。

#北本ローカル起業講座 クッキークルのナオさんと考える 好きな仕事と暮らすこと

お試し移住兼暮らしの魅力向上・発信事業

北本暮らし体験プログラムビジュアル

本市への移住希望者、創業希望者を対象として、「市内での地域活動に参加できるお試し移住」や「市内シェアキッチンやイベントを活用したお試し創業」を体験するなどのプログラムを企画・運営しました。

体験プログラム開催にあたり、滞在者への滞在費用の補助やWEBサイトへの掲載等も実施しました。

『北本暮らし体験プログラム』参加者を募集します。#&greenな暮らし

 

 

注釈:当事業は埼玉県ふるさと創造資金を活用し実施しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室シティプロモーション・広報担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5505
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら