きたもとで考えるマーケットの学校

更新日:2021年04月02日

マーケットの学校始まります

マーケットの学校とは

毎日買い物に行くスーパーや商店街などの日常的なマーケット、縁日・お祭りのなどのイベント的なマーケット、また野菜の無人直売所のような場所も一つの小さなマーケットの形です。

私たちが暮らす上で関わりを持たずにいられないマーケットについて、北本で暮らす人、北本に関わる人、そして行政もみんなで一緒に考え、学び、作っていくワークショップが始まります!

マーケットを通して、「自分たちのまちに必要な楽しみを、自分たちで作っていく」ことを、みんなで一緒に考えてみませんか?

北本市に住んでいる方はもちろん、住んでいなくても何か楽しいことをしたい人、マーケットに出たい・やってみたい人はぜひご参加ください!

令和2年度の活動を一冊にまとめました!

令和2年9月から講義5回、実習1回を通して出てきた発見を1冊の本にまとめました。こちらを読めば、マーケットの学校の足跡くらいはわかるかも?マーケットの学校はこれからも北本で考え続けます。

きたもとで考えたマーケットのある暮らしの可能性

12月12日開催 マーケットの学校実習編ー芝生広場で朝ごはんーの様子

12月12日に開催したマーケットの学校実習編-芝生広場で朝ごはん-の様子をお伝えします。

当日は、天候にも恵まれ、芝生広場では多くの方が滞在し、思い思いに過ごしていました。

マーケットの学校実習編_1
マーケットの学校実習編_2
マーケットの学校実習編_3

【終了しました】マーケットの学校 実習編ー芝生広場で朝ごはんーを開催します!

きたもとで考えるマーケットの学校【講義編】を通して、参加者同士で意見交換を行ったり、北本市内のフィールドを巡ったりする中で学んだ、参加者の「好きなマーケット」や「やってみたいマーケット」の形を実現するマーケットを開催します。

12月12日開催_マーケットの学校実習編

北本市役所前の芝生広場に「あったらいいな」の楽しい時間を作り出す、マーケットの学校 実習編を開催します。今回のテーマは、-芝生広場で朝ごはん-。

休日にちょっと早く起きてみて、芝生でコーヒーを飲んだり、朝ごはんを食べたり、いつもと一味違う時間を過ごしてみませんか。

お子さんも参加できるワークショップも多数開催、おひとりでもご家族でも楽しめます。みんな一緒に朝の芝生で遊びましょう。

【終了しました】

日程:令和2年12月12日(土曜日)

時間:9:00~12:00 ※雨天中止

場所:北本市役所前芝生広場(みどりの広場)

主催:北本市市長公室 マーケットの学校

※駐車台数に限りがございますので、徒歩、自転車または公共交通機関をご利用ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、大人数の集客を避けるため、広報紙等での周知は行っておりません。

レポート記事

第3回 動画配信(10月3日実施分)

第2回 動画配信(9月19日実施分)

第1回目動画配信(9月5日実施分)

各回の日程・会場とテーマ(予定)

【第1回】※終了
9月5日(土曜日)13時30分から16時/北本市野外活動センター(オンライン配信あり)
改めてマーケットって何なのか考えてみよう
「マーケットの話」

【第2回】※終了
9月19日(土曜日)13時30分から16時/北本市役所庁舎ホール(オンライン配信あり)
実際にやっている人に話を聞いてみよう
「マーケット運営者座談会」

【第3回】※終了
10月3日(土曜日)13時30分から16時30分/北本市役所庁舎ホール及びフィールドワーク:北本駅周辺
駅前広場のマーケットってどうだろう
「マーケットを妄想する1 北本駅前西口広場 編」

※下記に変更となりました。
10月3日(土曜日)13時30分から16時30分/北本市役所庁舎(オンライン配信あり)
マーケットを妄想する1
「北本のマーケット文化を考えよう」

【第4回】※終了
10月17日(土曜日)13時30分から16時30分/北本市役所庁舎ホール及びフィールドワーク:四季のめぐみマルシェ
直売所で農家さんと考えてみよう
「マーケットを妄想する2 四季のめぐみマルシェ 編」

※下記に変更となりました。
10月17日(土曜日)13時30分から16時30分/北本市役所庁舎及び市内フィールド
マーケットを妄想する2
「北本のフィールドを見てみよう」

【第5回】※終了
11月8日(日曜日)13時30分から16時30分/北本市役所及びフィールドワーク:北本団地
「マーケットを妄想する3 北本団地商店街 編」

※下記に変更となりました。
11月8日(日曜日)13時30分から16時30分/北本市役所3-E・F会議室
マーケットの学校講義編まとめ
「北本でのマーケット文化」を考える

参加費

無料

申込みはこちら

きたもとで考えるマーケットの学校は、定員に達しましたので募集を終了しました。
※ご興味のある方は、下記担当までお問い合わせください。

講座概要・スケジュールチラシ

マーケットの学校

※当事業は埼玉県ふるさと創造資金を活用し行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室シティプロモーション・広報担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5505
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら