北本市子ども・子育て支援事業計画

更新日:2022年05月23日

平成24年8月に制定された子ども・子育て支援法 により、本市では 平成27年度から 平成31年度までの5年を計画期間とする「北本市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、子ども・子育て支援の取組を進めてきました。
令和2年度からは、これまでの計画を引き継ぐものとして、「第二期北本市子ども・子育て支援事業計画」に基づいて取り組みを進めています。

計画の中間見直し

教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の提供体制の整備並びに子ども・子育て支援給付及び地域子ども・子育て支援事業の円滑な実施を確保するための基本的な指針」(平成26年内閣府告示第159号。以下「基本指針」という。)では、「支給認定の状況を踏まえ、計画期間の中間年を目安として、必要な場合には、市町村子ども・子育て支援事業計画の見直しを行うこと。」とされています。

北本市子ども・子育て支援事業計画については、北本市子ども・子育て会議(平成29年10月19日開催)での検討を踏まえて見直しました。

子ども・子育て支援ニーズ調査

基本指針では、「教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の現在の利用状況を把握するとともに、保護者に対する調査等を行い、これらを踏まえて教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の量の見込みを推計し、具体的な目標設定を行う」とされています。

 

第一期および第二期北本市子ども子育て支援事業計画の策定にあたっては、次のとおり子どもの保護者を対象として調査を実施しました。

北本市子ども・子育て支援ニーズ調査

この記事に関するお問い合わせ先

保育課保育担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5538
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら