【4月1日】第18回感動桜国きたもとウォーク大会

更新日:2021年03月31日

投稿者(市民リポーター)山北陽子さん

こんにちは~。市民リポーターの山北陽子です。
今期リポーターに再任していただきました。前期よりもパワーアップして楽しく北本の魅力を発信できたらいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

2期目、私の最初のリポートは「第18回感動桜国きたもとウォーク大会」です。

昨年初めて9キロコースに参加し、桜のキレイさに感動して市民リポーターを志すキッカケになった、私にとってはかなり思い入れのあるイベントなので、記事を書けることを嬉しく思います。(昨年この時期はまだリポーター制度が無かったのです。)

大会日程が発表された時からスケジュールを調整し、友人を誘って準備万端、とても楽しみにしていました。

が…当日はあいにくの小雨。そしてとにかく寒い寒い寒い朝!!!

何を着ていくか悩みまくりながらも、防寒対策を整えて集合場所の市役所へ。

8時30分から開会式が始まり、市長はじめ役員の皆さんの挨拶、紹介の後、みんなで準備体操をしてからいよいよ出発です。

リュックを背負った大勢の参加者の方々が市役所前に集まっている写真

が…準備体操しても全然温まりません…。寒いっっっ!!!

大会は3キロコースと9キロコースの2つがあり、私は今年も9キロコースに参加したので、先に出発です。

明らかに私よりも年上の先輩方の参加率が高いのですが、この悪天候で寒い中にも関わらず、皆さん朝早くから元気いっぱい!!!私も寒さなんかに負けてる場合じゃありません。

9時になり、ピストルの合図と共についにスタート。傘はささなくても大丈夫でしたが、やはり寒い。寒いので、ついつい早足に。

トップ集団に近いところで歩いていましたが、昨年は見事に咲いていた道沿いの桜も、今年はチラホラとしか咲いておらず寂しいかぎり。

しかも雨のなごりで足元も悪く気分はなかなか上がりません⤵⤵⤵ そんな中、自然観察公園の中を歩いていた時に…

大きな桜が咲いている自然公園の中を参加者達が並んで歩いている写真

どんよりとした景色の中に大きな桜の木が!!!

うつむき気味に歩いていましたが、一気に気分が急上昇⤴⤴⤴

しかし、北本のシンボルでもある石戸蒲ザクラは…

天然記念物石戸蒲櫻と書かれた石碑と大きな桜の木の写真

かたい蕾のままでした…残念。友人に満開の蒲ザクラを見せてあげたかったなぁ。
蒲ザクラ脇の広場で、開花した蒲ザクラが見られなかった無念を美味しいお饅頭を食べることで癒しつつ、再びぬかるんだ道を進みます。次の休憩ポイントでもある「子供公園」に着くと…

満開の桜の花をアップで撮った写真

全部ではありませんでしたが、数本の桜がきれいに咲いて私たちを出迎えてくれました。
桜も種類によって、こんなに咲く時期が違うんですね。寒い中咲いてくれていて嬉しかったです。

が…

ちらほらと菜の花が咲いている城ヶ谷堤を参加者達が一列になって歩いている写真

次の見どころであった「城ヶ谷堤」は撃沈でした。残念っっっ。
昨年は桜のピンク色のトンネルに菜の花の黄色が絨毯のように広がって大感動したのですが…

ともあれ、同じ時期にも関わらず昨年と今年の違いに、自然の不思議を感じつつ、あっという間に野外活動センター(ゴール)に到着してしまいました。
参加賞の花苗と完歩証をもらって解散です。

完歩証の写真

昨年は市内の地理にも疎く、どこを歩いているのかもよくわからなかったのですが、この1年、市民リポーターになったからには、といろんなイベントに参加する中で、地理もずいぶんわかるようになっていました。また、体力もついたみたいで、全然歩いた気がしないほど元気にゴールできました!!!
桜の状況は少し残念でしたが、自分の成長を感じることができた良い1日になりました。

最後に、ゴールの野外活動センターで少しだけ咲いていた桜の写真など。

ぷっくりした蕾もかわいらしいですね。

桜の花つぼみがついた枝の写真

今大会もたくさんのスタッフの皆様のご尽力のおかげで楽しい時間を過ごせたことに感謝です。
そして来年の大会では、どんな桜が見られるのか今から楽しみです。←来年も参加する気満々でいますのでどうぞよろしくお願いいたします(笑)