【4月7日】今年も参加!!感動桜国きたもとウォーク大会

更新日:2021年03月31日

投稿者(市民リポーター)山北陽子さん

こんにちは~。市民リポーターの山北陽子です。

4月7日(土曜日)に開催された「第19回感動桜国きたもとウォーク大会」に参加してきました。

参加するのは今年で3回目。実は私、初めてこの大会に参加したときに、桜が咲き乱れる美しい景色に大感動したことがきっかけで市民リポーターに応募しました。

そういう理由もあり、この大会は北本と私を近づけてくれた、ちょっと特別なイベントなのです。

初めて参加した時は、桜が満開でとてもきれいでした。

昨年は開花が遅く、桜がほとんど咲いていませんでした。しかも小雨交じりで寒かった(涙)。

今年の桜は開花が早かったので、残念だけどほとんど咲き終えているはず…

毎年違う風景をみせてくれるけど、今年はどんな感じなんだろう?

期待と少し心配をしながら、上尾市から参加した友人と一緒に集合場所の北本市役所へ。

受付を済ませ、開会式。準備運動を念入りにして…

大勢の参加者が両手を広げ、準備体操をしている写真

いよいよ出発です!!!

今回も9キロコースと3キロコースの2種類があり、私たちはもちろん9キロコースを選びました♪

市役所を出て、しばらくは住宅街の中、アスファルトの続く道を歩きますが、

最初のトイレ休憩を西部公民館で済ませたあたりから、だんだん景色に変化が出てきます。

北本自然観察公園に入ると、もうそこは大自然の中!!!

たくさんの参加者が池の上に設置された橋を渡っている様子の写真

でも想像していたとおり、今年は葉桜。可愛いピンクではないですが、新緑の緑もまた美しいですね。

すがすがしい気分です。池にはたくさんの亀もいました。

新緑の木々が生い茂る中、景色を楽しみながらウォーキングしているたくさんの参加者の写真

それにしても…参加者の多くは私たちの親世代くらいの人たちだと思うのですが

皆さんとにかく元気いっぱい。結構早いペースで歩かれています。

負けてられませんねっっっ!!!

自然観察公園を抜けて、しばらくすると大会の見どころのひとつ、石戸蒲ザクラに到着。でも開花状態はこのとおり。

ほんの少し花の残りがあるくらいでした。う~ん、残念っっっ!!!

天然記念物の石戸蒲ザクラの写真

その後歩いた城ヶ谷堤の桜もこんな感じでした。やはり花の残りがわずかに見てとれるくらいです。

でも、菜の花は満開で黄色い花が一面に咲いていました。開花時期がそろえば、桜のピンクと

菜の花の黄色が織り成す景色が見事なんですけどね。開花時期って、毎年こんなにも違うんですね。

新緑の緑の中、ゴールに向かい旗を持った先頭集団の方達の写真

北本水辺プラザ公園を抜けて、「野外活動センター」でゴール!!!

桜は残念でしたが、緑いっぱいの中、気持ちよく歩くことができました。

お天気も少し晴れ間がのぞくくらいの曇り空だったのでウォーキング日和だったと思います。

ゴールでは、完歩賞と花の苗をいただきました。また先着500名には葛餅もふるまわれました♪

美味しかったです。

完歩賞の賞状と参加賞の花の苗、お茶とお弁当の写真

今回で大会開催19回目、ということは、来年は20回目の節目ですね。

これはやはり、来年も参加しなければ…とひそかに決意した私なのでした☆

来年も9キロちゃんと歩けるように、しっかりトレーニングしなくちゃです。