【8月19日】☆第39回 北本市防災訓練☆

更新日:2021年03月31日

投稿者(市民リポーター)小宮山菜津美さん

こんにちは、市民リポーターの小宮山です。
市役所の駐車場で行われていた北本市防災訓練に参加して、様々な体験をしてきました!
開始から30分後くらいに市役所に到着しました。

消防車が8台位が路肩に縦列に駐車している写真

市役所に向かって歩いて行くと、たくさんの消防車が並んでましたよ!カッコイイー!!!働く乗り物が大好きなので、すでに大興奮していました。

体験しながらスタンプラリーができるので、受付に台紙をもらいに行くと、、私にはLEDミニライト、子どもにはプリッツをもらいみんなニコニコ

スタンプラリー台紙の写真

台紙はトマト色🍅、スタンプを9個集めるとトマトカレー🍛がもらえるみたい♪暑いけど頑張るぞぉ〜!💪

まず、桶川北本水道企業団コーナーの給水車の展示を見て、給水車からの水も飲んでみました!

机の上に置かれた展示品を親子連れが触って見学している写真

TVでしか見たことなかった給水車、災害時に水が止まってしまっても給水車があるので安心ですね。

非常用の水道からでる水をコップに汲んでいる市民の写真

非常用の飲料水の袋、この袋に4リットルも水が入るみたいです。持ち手の部分があるので持ち運びに便利。

机に置かれた非常用飲料水が入っている袋を触っている写真

「災害の時にこの袋があったら役に立つね〜」なんて話していたら、スタンプを押した時に1枚ずつもらえました。

非常用飲料水用のビニール袋の写真

嬉しい!!こんな便利な物をもらっていいの?!ありがとうございます。

次に、警察署コーナーで特殊車両などを見たり、パトカー乗車体験したあとスタンプを押しました。子どもにはお菓子、大人にはキャラクターの反射板をもらいました。

大きくて高さがあるベンツの特殊車両の写真

特殊車両、大きいし、高いし、ベンツだし、カッコイイー♪

初期火災訓練は、水が入っている消火器で離れた火の看板を目指し、放水!!

ヘルメットを着用した参加者が駐車場で的に向かって消化器で消火訓練をしている写真

空に向かって上に高く伸びているはしご車の写真

自衛隊コーナーでは子供にシールやバッジなどのお土産を貰いました。シールは3種類ありましたよ♪

深緑色の自衛隊災害派遣車両の写真

他にも煙体験訓練、車いす体験、こども消防団放水体験(塩分ラムネのお土産つき)など色々体験でき(出来)ました。

そして、やっとスタンプが集まったので、炊出し訓練のブースに向かいました。

スタンプいっぱいのラリー台紙の写真
可愛いスタンプが9個集まったぁ?️
この台紙 記念にお持ち帰りしたかったなぁ。カレーと引き換えに渡しました。

炊き出し訓練のテントに多くの市民が列を作っている写真

すぐカレーをもらえるわけではなく、訓練なのでお皿は自分たちで作ります!笑
新聞紙でお皿を作るのですが、なかなか苦戦しました。

紙食器の折り方の説明図

テーブルに作り方が記載されていましたが、市役所の職員の方が暑い中大きな声で、丁寧に何度もレクチャーしてくださってたのでわかりやすかったです!(作り方を見るより、一緒に折った方が断然わかりやすかったです)

新聞紙でお皿を作る作業に時間がかかるので、少し混雑してました。作り方の紙は後ろからでは見えなかったですね。大きな看板に貼ってあったら後ろからでも見えますねきっと!
あと、器のできた状態の見本が置いてあったらさらに良いと思いました。

作成した紙食器を手にカレーをもらうための長蛇の列ができている写真

新聞紙で器型になったら左右両方からビニールを被せて完成!!
器を持って並び、温かいアルファ米に熱々のカレーをかけてもらいましたよ。

カレーをよそってもらっている少年の写真

新聞紙でもしっかりお皿の役目を果たしてましたよ。上手に両手でしっかり支えていました。

新聞紙で作成した紙のお皿にカレーをよそってもらい運ぶ女の子の写真

しっかりお皿になってました。子どもは新聞紙から熱さが伝わり、柔らかい為、カレーの重みでこぼしそうで、倒しそうで...。結局、子どもの分のカレー2つを受け取った時点でもうアタフタしてしまいました。
(子どもは、この新聞紙容器は二重にしたほうが持ちやすい&食べやすいかも!!)

自分のカレーが持てない!どぉしよう…こぼれる〜。助けてー。。
どうにか運びました。その場にいた皆さんお騒がせしました。笑

折った紙皿に入っているカレーのアップ写真
トマトカレーは相変わらず美味しい。
生のトマトは嫌いなのにトマトカレーはペロリと完食!!美味しいよねー♪♪

様々な体験をしてこーんなにお土産をたくさん!!(LEDライトが逆さまだったね)

防災訓練でもらったお土産のお菓子や非常飲料用袋の写真

最後に美味しいカレーまでいただき大満足でした。

写真には撮れなかったんですが、初めて煙体験をしました。前が見えなくて呼吸も苦しくて...。実際に起こったら逃げるのが大変ってことを改めて実感しました。
短い距離なのに本当に進めなかった...。
他にも体験コーナーはこんなにたくさんありましたよ。

色々な体験コーナーがある防災訓練の会場図

本日いただいた LEDライト&非常用の飲料水袋。
我が家の防災グッズに仲間入りです♪

青い大きなサーバーに麦茶の紙がはってある給水場の写真

受付の隣に熱中症予防にと、無料の麦茶も用意してありましたよ。私たちはカレー食べたあと麦茶に並びました〜。

9時半から11時半までの2時間でしたけどとても貴重な体験をさせていただきました〜。
「とにかく楽しかった!」と言ってました。楽しみながら体験できました、ありがとうございました。

突然、「とまちゃん居ないの?」「とまちゃんどこー?」って。

どうやら、噂の??ゆるキャラトレカが欲しかったようです!!

とまちゃんのトレカ

次のイベントでとまちゃんに会えることを親子で期待してます!!