【11月11日】北本きくまつりに行ってきました。

更新日:2021年03月31日

投稿者(市民リポーター)佐藤正子さん

こんにちは。市民リポーターの佐藤正子です。

11月10日(土曜日)・11日(日曜日)に、北本きくまつり、市民文化祭芸術展に行ってきました。

沢山の出店者のテントが並び、多くの人で賑わっている会場の写真

芝生広場には、たくさんの立派な菊が飾られていました。今年も素晴らしかったです。

芝生上に木の板をおいて3段に展示された菊の写真

赤と白の垂れ幕の前に机の上に展示された、鉢に入った木付け菊の写真

黒のコンテナケースの上に乗った色彩豊かな菊が展示された写真

菊の種類も多く色彩豊かです。今年は、アップで写真を撮ってみました。

黄色の菊の花が3つアップで写った写真

ローズピンクや白・黄色の鮮やかな菊の花の写真

赤とローズピンクの菊のアップの写真

きくまつりの会場・北本総合公園では、様々なイベントが開催されます。
芝生公園ではダンスや演奏などのステージイベントが開催され、噴水広場では子どもたちの遊び場や体験コーナーがあり、子どもたちが楽しめる会場になっていました。お腹が空けば屋台のお店もたくさん並んでいるので、家族で楽しめますね。

青と白の屋根のテントと、ピラミッドとミイラの形をしたバルーンの遊び場の写真

11日には、ヒートベアーズ北本スタジアムで気球が飛ばされました。

青空の下でカラフルな気球が飛ばされている写真

そのほかにも、10日はクラシックカーフェスティバル。

11日には「北本よさこいinきくまつり」も開催されました。

「北本よさこい」では、埼玉の各地域から集まったチームが演舞を披露します。

スケジュールを見ると、北本市からは「北桜連」「栄華連」「華舞旗」「リズム体操連」の4チームが参加されたようです。私は、「北桜連」と「栄華連」の演舞を見ることができました。どちらのチームも華やかで綺麗でした。

赤のハッピを着た男女達がよさこいを踊っている写真

青のハッピを着た女性たちがよさこいを踊る写真

途中、芝生公園で複数のチームが一緒に踊っているのを見て、とても楽しそうに感じました。

大きな白い旗を振っている男性とその奥でよさこいを踊る人々の写真

そこで、受付の人に聞いたところ、「総踊り」の事を教えていただきました。

イベント最後に行われる「総踊り」を見るのは初めてです。

ステージは、ヒートベアーズ北本スタジアム。参加した全チーム(約50チーム)、約1000名で踊ります。

最初は、各チームの旗が一斉に振られ、とても迫力がありました。

スタジアム内で大きな鮮やかな旗を振っている人達と観客たちの写真

そして、子どもたちは小さな旗を振っていて、可愛らしいですね。

大きな旗を振っている大人たちの間で小さな旗を振っている子どもの写真

旗振りのあとは、全員で踊ります。1000人総踊りです。

スタジアム内で旗を振っている人と踊る人、観客たちの写真

オレンジ色の服を着た人たちと旗を振っている人達の写真

グラウンドに全員集まると壮観ですね。そして、「東京音頭2020」、「彩(いろどり)」、「よっちょれ」、「コバトンよさこい」を全員で踊ります。皆さん、息があっていて、迫力もありました。

カラフルな衣装に身を包んだ人たちが踊っている写真

お祭りの演舞でよく聴く曲なので、私も気持ちが乗ってきました。

子どもからお年寄りまで、幅広い世代の人たちが、一緒に踊れるのが素晴らしいと思いました。本当に感動しました。