【11月23日】きたもとマルシェ

更新日:2021年12月24日

投稿者(市民リポーター)小宮山菜津美さん

祝日だったこの日、「きたもとマルシェ」というイベントが開催されると知り、行ってきました!

会場入り口に置かれた、きたもとマルシェと書かれた看板と&greenfoodパンフレットがおかれた机

 

今回このマルシェでは、北本市内の農家さんがとれたて野菜を直売!

アーケードの下に並べられた野菜と、買い物をする人々

そのほか、北本産の食材を使った特別メニューが食べられました。

北本産農産物と加工品には「&green food」という愛称があるんです、皆さんご存知でしたか?
北本といえば、トマト!ですが、ほかにもいろいろな食材が育てられています。

下の子たちを連れて午後から行ってきました。
キッチンカーも出店していて、とっても美味しそう!

タイ焼きを販売するキッチンカーと屋外の飲食スペース

 

今回のお目当てはこちら。 ずっと気になっていた、あの有名なもの。

「かぶ桜(もものすけ)」です!

黒い野菜カゴの中に、3個一袋で並べられているかぶ桜という種類の赤いカブ

前にどこかのパンフレットで見て、いつか買って食べてみたいな~と思っていました。
濃いピンク色のかぶです。一番最初にカゴに入れました。
おすすめの食べ方を聞いてみようと思い、農家さんに声をかけました。

とっても親切に食べ方やむき方、かぶの葉のアレンジレシピまで教えてくださいました。
ほかにも新鮮な野菜をGET!

ホウレンソウ、ニンジン、かぶ桜、キュウリ、ネギ、ブロッコリーの写真


新鮮だし、安いし、お買い得でした。

今夜の食卓には北本産の野菜が並びました。
野菜のほかに、和菓子やチャンベリーネ、北本産の栗のパウンドケーキを購入!

草もち1パック、パウンドケーキ2個、4個入りのクッキー一袋、缶バッジ3個の写真


そしてアンケートに答えるとバッジがもらえました!

迷っちゃうほどたくさんの種類!!

会場に置かれていた20種類以上の缶バッジの写真

 

帰宅して早速「かぶ桜」を食べたくて、切りました。
切り方を教わったので、皮をはなびらのようにむいてみました。

カブの頭を切り、皮に放射状に切り込みを入れた様子

表面に切り込みをいれて、手でむきやすいように皮の先をちょっと起こすようにしました。

 

切り込みをいれたところから3枚分皮をむいた様子

どうですか?お花っぽく見えますかね?皮のはなびらが出来ました!

そしてまずはそのままパクリ。
ん?かぶっぽいけどぽくない気もする。 何きれか食べていたら、果物大好きな中学生の息子が突然パクリ!

 

皮をむき、いちょう切りに切ったカブを小皿に盛った様子

「これ何?」と聞かれたので、「もものすけ」と答えたら、「桃じゃないよ、これ」と。 といいながら3きれほど食べてました。

食べ終わったところで「これはかぶだよ。野菜のかぶ」といったら、「えーーーー!かぶ?」って。

まさかかぶを生で食べていたなんて、自分でもびっくりしてました。
和風のドレッシングをかけて食べてみましたが、かけても美味しい。

個人的にはそのままが一番好きです。

茹でブロッコリーもそのまま、ニンジンスティックもそのままが一番好きな食べ方です。

そうそう、&green café で買った栗のパウンドケーキ。

木皿に載った、粗く刻んだ渋皮付きの栗が入った1切れのパウンドケーキ

栗がゴロゴロ入っていて、満足感たっぷり。
栗のホクホク感がとってもよかったです。

 

お昼を食べてからマルシェにいったので、キッチンカーや、caféの当日限定メニューは残念ながら食べられませんでしたけど、いいお買い物ができました!

 

北本市のアイドルにも遭遇しました!
子ども達と同じ目線に立ってくれるやさしいとまちゃんでした。

しゃがんだとまちゃんと男の子、女の子が並んでいる様子

「きたもとマルシェ」次回も楽しみですね!次回はおなかペコペコで行きます!

関連リンク