資格確認書又は資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再交付について

更新日:2024年12月02日

北本市国民健康保険の「資格確認書」又は「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」をお持ちの方が紛失や破損により使用できなくなったときは、申請により各種書類を再交付します。

本人又は同じ世帯の方が国民健康保険の届出ができない場合、権限を委任して代理の方が届出を行うことができます。

再交付に必要なもの

下記の1及び2をお持ちください。

   1.  顔写真付きの書類の場合1点(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証やパスポートなど)

      (顔写真なしの書類の場合2点(年金手帳、預金通帳、介護保険証など))

   2.マイナンバー(個人番号)がわかるもの(マイナンバーカード(個人番号カード)、通知カードなど)

補足:破損による場合は、その「資格確認書」又は「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」もお持ちください。

注意:盗難や外出中に紛失した場合には、悪用されないように警察へ届け出てください。 

ご不明な点がございましたら、担当までお問い合わせください。 

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課国民健康保険担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5541
ファックス:048-593-2862
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