北本(きたもと)の地名(ちめい)の起(お)こり

更新日:2021年03月31日

変遷図

  明治 めいじ22 年 ねんまで 市域 しいきが14の 村 むらに 分 わかれていたころの 村名 そんめいの一つに、「 本宿村 もとじゅくむら」がありました。ところが、 同 おなじ 北足立郡 きたあだちぐんのなかに 本宿村 もとじゅくむらという 村名 そんめいが2カ 所 しょ( 現在 げんざいの 北本市 きたもとしとさいたま 市 し)あり、 不都合 ふつごうなので、 北 きたにある 本宿村 もとじゅくむらを「 北本宿村 きたもとじゅくむら」とすることになりました。
この「 北本宿 きたもとじゅく」が、 昭和 しょうわ3 年 ねんに 開設 かいせつされた 駅 えきの 名前 なまえとして 使 つかわれることになりました。さらに、昭和18年に 石戸村 いしどむらと 中丸村 なかまるむらが 合併 がっぺいしたときの 村名 そんめいは、この 駅名 えきめいからとられました。その後、昭和34年に 町制 ちょうせいを 施行 しこうするときに、「 北本宿町 きたもとじゅくまち」では『 語呂 ごろが長く呼びにくいので、宿をなくして 北本町 きたもとまちにした』といわれています。
こうして、 現在 げんざいの「北本」という 地名 ちめいができました。北本という 呼 よび 名 なは 昔 むかしからのものではなく、 比較的 ひかくてき 新 あたしい 地名 ちめいともいえます。

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保護課文化財保護担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5566
ファックス:048-593-5985
お問い合わせはこちら