「北本市立学校外国語支援ボランティアスタッフ」の募集と登録

更新日:2021年03月31日

 市教育委員会では、近年増加している小・中学校における外国からの転入児童・生徒や外国籍の児童・生徒の学習支援のために、市内や近隣にお住まいの人で、「中国語」や「タガログ語」等の外国語が理解でき、日本語を使うことがまだ苦手な来日して間もない児童・生徒の学習支援に御協力いただける人を募集します。ボランティア(無償)でのお手伝いとなりますが、「すべての子どもたちの健全な育成のために力を貸したい!」という意欲のある人にぜひ応募いただきたいと思います。

ボランティア募集要項
主な仕事 北本市内に外国から転入してきて間もない児童・生徒が日本語の理解が難しい場合に、授業などでサポートを行う。
応募資格
  1. 英語以外の言語(中国語、タガログ語等)の会話が日常会話程度できる人
  2. 学校教育に理解があり、協力していただける人
応募期間 随時募集
登録について
  1. 御協力いただける人は「登録用紙」に記入していただき、北本市教育委員会学校教育課(市役所第4庁舎2階)学事担当まで御持参ください。
    応募用紙は次のリンク先を参照してください。
  2. 簡単な面接・意向聴取を実施後、「北本市立学校外国語支援ボランティアスタッフ」名簿に登録させていただきます。
  3. 北本市内の学校から要請があった場合、連絡をさせていただき、支援可能な場合に、お力を貸していただきます(学校からの要請が無いこともございます)。

 

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課学事担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5563
ファックス:048-593-5985
お問い合わせはこちら