北本市への寄附のご案内

更新日:2023年05月01日

 市では、寄付を通じてまちづくりに参加することを進めています。皆さんからの寄付は、子育て支援や高齢者福祉、まちづくり等に役立てています。
 より快適で魅力的なまちづくりに資するため、皆さんの支援をお待ちしています。

1 寄付の申し出

 寄付をお考えの人は、寄付申出書を送付しますので下記お問い合わせ先に連絡してください(下の「寄付申出書」から様式をダウンロードできます)。
 寄付申出書に必要事項を記入し、窓口、郵送、ファクス、電子メール(寄付申出書のファイルが添付されたもの)で提出してください。

2 寄付金の納付方法

(1) 納付書

 納付書をお送りしますので、指定金融機関で納付してください。

(2) 口座振込

 口座番号等をお知らせしますので、最寄りの金融機関から振り込んでください。寄付金受領後「領収証書」をお送りします。なお、振込手数料等は寄付者の負担となります。

(3) 現金書留または小切手

 送付先等をお知らせします。寄付金受領後「領収証書」をお送りします。なお、郵送料等は寄付者の負担となります。

(4) 窓口

 直接、下記お問い合わせ先へ持参してください。
 物品等の寄付の場合は、寄付方法等についてご相談ください。

(5) 遺贈

 公正証書遺言や公正証書遺言を信託銀行が行う遺言信託(書類の作成に費用がかかります)などがありますので、下記お問い合わせ先へご相談ください。

 遺贈とは…遺言による寄付です。ご自身の財産を「国庫や遠い親戚に渡るより愛着のある地元のために寄付したい」とお考えの人は、ご相談ください。

3 その他

 ふるさと納税制度については、以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室シティプロモーション・広報担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5505
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら