【10月21日】北本 街バルではしご酒!

更新日:2021年03月31日

投稿者(市民リポーター)濱田有さん

北本ハロウィンカーニBAR(バル)でお得にはしご酒!

北本ハロウィンカーニBARの案内

こんにちは!濱田有です。10月21日(金曜日)に北本街バルではしご酒を体験してきました!

街バルとは、1メニューで地域(街)の飲食店や商店(バル)をいろいろはしごして楽しむイベントのことです。

北本市の街バル企画としては今回で3回目だそうです。その名も『北本ハロウィンカーニBAR(バル)』

私は、仕事終わりに行ってきました!

北本ハロウィンカーニBAR参加チケットの写真

まず、この企画に参加するにはチケットが必要みたいです。

1枚のチケットで各参加店の提案したBARメニュー1人分が飲食できます。

3枚つづりで、2100円

各お店で購入ができるようで、期間内なら参加店どこでも利用できます。

(注意)このチケットは、平成28年10月21日(金曜日)~10月30日(日曜日)の間で、参加しているお店のBARメニューの販売時間でしか利用できません。払い戻しもできないようなので、この期間中に楽しみつくしましょう。

午後8時

早速、北本ハロウィンカーニBAR巡り、開始!

今回私は、イタリアンな気分だったため…♪

【1件目】リストランテBISTY

入り口に置かれたハロウィンカーニBARのチラシの写真

入口にも北本ハロウィンカーニBARのちらしが!

イベント初日の夜に行きましたが、待たずに入ることができました!

私が行ったときはこのイベントの利用客は私たちだけだったようでしたが、日中の13時30分から14時30分の利用時間は金曜日にもかかわらず満席だったそうです!男性の1人客も来ていたそうで、「これを機に来てみた」というお話も…!確かに、気軽に入ってみたかったお店に行けるのはいいですね!

BARメニューは、石窯で焼くピッツアマルゲリータ(または、パルマ産生ハム盛)とグラスワイン!

2枚のチケットを使い、赤ワイン2人分と、マルゲリータと生ハム盛どちらも1つずつ持ってきてもらいました。(右下の写真)

赤ワインとピザと生ハムがテーブルに並んでいる写真

1枚700円分とは思えない料理の量、クオリティーにびっくり!一人ならこれだけで1食分になっちゃいそうです。このマルゲリータ、直径25センチぐらいあるんじゃないでしょうか。注文してから外の石窯で焼いていました!アツアツもっちり香ばしいピザ生地の上にトマトの自然な甘みと深みのあるソースととろーりチーズが最高です。生ハムもしょっぱすぎないマイルドでコクのある味わい。そしてなによりたっぷり。まさに生ハム「盛り」でした。(笑)

大満足でそこそこおなかいっぱいになりましたが、まだまだはしご酒は始まったばかり。
 

午後 8時45分

せっかくなので張り切って次へ!

【2件目】イタリアン cucinA D

BARメニューは午後6時~午後9時までということだったのでぎりぎり滑り込みました。

そこそこおなかいっぱいだった私たちは一人だけBARメニューを利用し、もう一人は別料金でドリンクと温野菜を注文しました。こんな利用の仕方もいいですね。

気になるメニューは…

ベビー甲イカと季節野菜のすみ煮&バケットとワンドリンク

テーブルに季節野菜のすみ煮&バケット、ワンドリンク、メニュー表などが置いてある写真

ワンドリンクは、ボトル(おそらくデキャンタ含む)以外のドリンクならアルコールでもノンアルコールでもいいとのことでした。
なかなか機会がないと食べないイカすみを使った料理。少しドキドキしながら一口。
「最っっ高においしい」
イカすみって臭みとか、お歯黒になるとか正直、あまりいいイメージがなかったのですが、このすみ煮は全く臭みはありません。そしてイカすみの特有の旨味と絶妙な塩加減が、季節野菜にもあったかいバケットにもよく合っていました。

今回の地元ではしご酒は非常に新鮮で、楽しかったです。そのうえ、とてもコストパフォーマンスがよく、お店によって1枚利用で1食分にも十分なため期間中何日かに分けていくという楽しみ方もいいなと今回行ってみて思いました。

期間は10月21日(金曜日)~30日(日曜日)まで!

今回私は2人で行きましたが、家族や友達と行くのはもちろん、一人でも気軽にお店に行けるのでこれを機に北本市内のお店を開拓!というのもいいですね!

パンフレットを見ると飲食店だけでなく、農産物直売所で季節野菜、果物が引き換えできたり、観光協会でトマトカレーがもらえたり、老舗和菓子屋さんで季節の生菓子がもらえたり、理容室でマッサージが受けられたりと、市内にある参加店舗43店で素敵なサービスが盛りだくさんです。

北本 街バル案内パンフレット

仮装コンテスト案内チラシ

また、10月29日(土曜日)に同時開催イベントとして北本東中央通りにて仮装コンテストを行うとのこと!

グランプリは、千葉県浦安市にある超有名テーマパーク・ペアチケットという情報も!

今年の秋は、チケットを購入して自分だけの北本ハロウィンカーニBARプランで楽しみましょう!

主催:北本ハロウィンカーニBAR実行委員会
後援:北本東中央通り商店街、北本市、埼玉県
問い合わせ:北本ハロウィンカーニBAR実行委員会事務局(北本市商工会内) 048‐591-4461