北本市明るい選挙推進協議会について

更新日:2021年03月31日

明るい選挙推進運動とは

明るい選挙推進運動とは、「有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙」を行政と民間が一体となって進める運動のことで、特定の政党や候補者を支持したり、反対したりする政治活動や選挙運動とは、はっきりと区別されるものです。

この明るい選挙推進運動は、全国組織として公益財団法人明るい選挙推進協会が設置されているほか、全国の都道府県や市区町村に「明るい選挙推進協議会」が設置され、啓発活動などを実施しています。

 

北本市明るい選挙推進協議会の主な活動

常時啓発活動

毎年11月に開催される北本まつりにおいて、パレードの参加や啓発物資の配布を行い、明るい選挙の推進を呼びかけています。

北本まつり宵まつりオープニングパレード1
北本まつり宵まつりオープニングパレード2

宵まつりのオープニングパレードにおいて、横断幕を掲げて行進

北本まつり宵まつりでの啓発物資配布
北本まつり宵まつりでの啓発物資配布

啓発物資(うちわ)を配布

 

明るい選挙啓発ポスター展

選挙管理委員会と連携して、明るい選挙啓発ポスター展を開催しています。

市内の学校(小学校・中学校・高等学校)に通う児童・生徒に募集を行い、毎年12月頃に市役所ホールにて作品の展示を行っています。

ポスター展会場風景1

 

 

ポスター展会場風景

座談会の実施

若年層等の選挙に対する理解や意識を高めるとともに、そこで得た意見を当協議会の啓発活動に反映するため、高校生等との座談会を実施しています。

座談会の様子

北本高等学校の生徒と座談会を実施(平成30年7月25日)

 

選挙時啓発活動

選挙が執行されることが決まると、北本駅や市内スーパーにおいて、啓発物資を配布し、投票を呼びかけています。

総務大臣表彰を受賞(平成28年 第24回参議院議員通常選挙に係る啓発活動)

 

期日前投票所立会人

選挙の公明かつ適正に執行に資するため、期日前投票所(市役所・北本駅西口ビル)において、投票立会人として、選挙の執行に立ち会っています。

 

明るい選挙推進協議会の推進委員を募集しています。

北本市では、明るい選挙推進協議会の推進委員を随時募集しています。
活動に興味を持たれた方は、お気軽に北本市選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5510
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら