ごみ集積所等の設置方法等について

更新日:2021年03月31日

ごみ集積所等について

  現在、市内には2,100箇所を超えるごみ集積所・資源回収場所(以下「集積所」といいます。)があります。集積所は、収集後の清掃や防鳥ネット、資源回収用具の出し入れなど、ご利用の皆さんで自主的に管理していただいています。地域の皆さんが気持ちよく利用でき、地域環境の美化保全が図られるよう、お互いにご協力ください。

集積所を設置するには

1 新たに集積所を設置したり、又は現在お使いの集積所を移動したりする場合には、集積所を利用する皆さんで話し合って決めてください。また、設置場所は、集積所を利用する皆さんで候補地を決めていただきます。

集積所設置の際の確認事項

・原則として、ごみ集積所の設置には5世帯以上で1か所設置とさせていただいております。(資源回収場所については、ごみ集積所よりも広い土地が必要になるなど調整が必要となるため、環境課までご相談ください。)

・公道上に新たに集積所を設置することはできません。

・設置場所が、私有地、私道もしくはそれらに隣接する場所を候補地とする場合は、土地所有者、私道権利者、隣接者等から収集車の進入や集積所設置の了解を得てください。

・設置場所は、収集のために収集車が停車でき、安全に収集可能であることが必要です。

 

2 集積所の位置が決まったら、環境課へご相談ください。

職員が現場確認等を行い、集積所設置場所が収集を行うにあたり支障がないか等確認いたします。

 

3 設置場所が確定したら、収集開始の1週間前までに自治会長を通して所定の届を提出してください。

維持管理について

・集積所はご利用の皆さんが責任をもって管理し、集積所及びその周辺を清潔にしてください。

・集積所の土地所有者、隣接者、あるいはその付近の人から苦情等があった場合は、集積所の利用者が責任をもって対処してください。

・集積所を無断で移動させないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課資源循環担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5553
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら