【令和6年4月15日申請開始】令和6年度省エネ家電製品買い換え費補助金

更新日:2024年03月27日

電気冷蔵庫を買い替えた方に補助金を交付します

申請金額が予算額に達した時点で、受付を終了します

電気冷蔵庫の買換えでゼロカーボンアクション

   ゼロカーボンシティの実現を目指し、家庭から排出される温室効果ガスを削減し、地球温暖化を防止するため、現在使用している電気冷蔵庫から買い換えた方を対象に、費用の一部を助成します。
   24時間365日稼働する電気冷蔵庫は、家庭の年間消費電力の大きな割合を占めています。そのため、省エネ性能の高いものに買い換えることで、家庭の消費電力や電気料金、家庭から排出される温室効果ガスを、大幅に削減できます。
   ぜひこの機会をご利用ください。

 

補助金要綱

補助対象者

次のすべてに該当する方

  1.  北本市に住民登録があり、申請の情報が住民票の住所と一致する方
  2.  市内の住宅(店舗、事務所等の併用住宅を含む)に住んでいる方
  3.  1の住宅にある電気冷蔵庫を買い換えた方
  4.  市税に未納のないこと。
  5.  令和7年3月20日(木曜日)までに申請できること。

補助金の交付には、申請者が住民票の住所に居住していることが必要です。

補助金申請書類は、郵送で提出してください。

 

補助対象製品

次のすべてに該当するもの

  1.  平成25年(2013年)12月31日以前に製造された電気冷蔵庫からの買換えであること
  2.  令和6年4月1日以降に購入した新品の電気冷蔵庫であること
  3.  経済産業省が定める最新の省エネ基準達成率が100パーセント以上であること
  4.  市内の店舗で購入したもの
  5. 新しい冷蔵庫は、申請者の住民票の住所に設置するものであること
補助金の申請には、買い換え前の冷蔵庫の製造年月日を証明する書類と、設置場所の写真の添付が必要です。

 

 

補助金額

補助対象経費 補助率 購入事業所の区分 補助限度額
対象製品の購入価格(消費税及び地方消費税を含む。) 補助対象経費の5分の1 (1)市内に本店があるお店で購入した場合 3万円
(2)(1)以外の市内のお店で購入した場合 1万円

 

受付期間

令和6年4月15日(月曜日)から令和7年3月20日(木曜日)まで※当日消印有効

申請金額が予算額に達した時点で、受付を終了します

注意事項

申請は1世帯につき1台までとなります。
この補助金の交付を受けた電気冷蔵庫は1年間、譲渡や交換、貸し付け等をすることはできません。

上記に違反した場合、補助金の全部または一部を返還していただきます。

申請の流れ・提出書類

補助金申請の流れ

フローチャート(省エネ家電補助金)(PDFファイル:76KB)

交付申請について

   書類は「チェックリスト」、「申請書兼請求書記入例」をご確認の上、不備の無いように、郵送で申請してください。
   市指定様式は、窓口で受け取るか、以下のファイルをダウンロードしてください。
   施工業者などが書類提出を代行する場合は、委任状(様式第2号)を添えて提出してください。

交付申請書チェックリスト(省エネ家電)(PDFファイル:353.1KB)

交付申請書兼請求書記入例(省エネ家電)(PDFファイル:380.9KB)

 

提出書類一覧

1

北本市省エネ家電製品買換え費補助金交付申請書兼請求書(Wordファイル:17.6KB)

2

補助対象製品の購入に係る領収書等の写し
3 補助対象製品の仕様書又はカタログの写し

4

補助対象製品の保証書の写し
5 買換え前の電気冷蔵庫の製造年の分かる写真又は平成25年(2013年)12月31日以前に製造されたことを証する書類
【ご注意】

古い冷蔵庫の製造年月日の証明ができなくなると、補助金が出せません。処分を依頼する前に必ずご確認ください。

6

特定家庭用機器廃棄物管理票(家電リサイクル券)の写し

家電リサイクル券とは?

一般社団法人家電製品協会(外部サイト) 

冷蔵・冷凍庫の処分方法について(よくあるご質問)

7

買換え前と買換え後の電気冷蔵庫の設置状況が分かる写真

【ご注意】

写真を撮らずに処分してしまい、買い換えの証明ができなくなると、補助金が出せません。申請前に必ずご確認ください。

申請書類 あて先

〒364-8633

北本市本町1-111

北本市役所環境課 環境政策・保全担当

Q&A・よくあるご質問

Q   北本市省エネ家電買換え費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)の添付書類で、既に所有していた電気冷蔵庫の製造年月日が分かる写真とあるが、製造年まででもよいか。

A   製造年まで分かる写真であれば、添付書類として認められます。

 

Q   自らが居住する住宅以外に設置する場合も、補助対象となるか

A   申請書の住所(住民登録地)と、同一の住宅に設置する場合に限り、対象となります。

その他

   電気冷蔵庫の買い換えによる電気料金等の削減効果は「しんきゅうさん<外部リンク>」で確認できます。また、このサイトでは、それ以外の家電についても調べることができます。
   ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課環境政策・保全担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5526
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら