自治会に加入しましょう

更新日:2024年02月16日

住みよい快適なまちをめざして

自治会とは

自治会は、よりよい地域社会を創っていくため地域住民の皆さんによって自主的に結成された団体です。地域住民同士の助け合いや親睦を深め、地域の様々な問題解決に取り組みながら、普段の暮らしを支える最も身近な組織です。
自らの生活向上のために、行政の及ばない分野において、近隣や地域の力で対応し、お互いに支え合い、協力し合うことにより、生活環境の向上と発展が図られ、より暮らしやすいまちづくりが進められます。
自治会は、地域内のコミュニケーションを活発にし、地域住民のつながりを築き、市等と連携・協働して安全・安心な住みよいまちづくりを目指します。

自治会の役割

(1)地域のコミュニケーションづくり
地域の住民同士が様々な行事(体育祭、レクリエーション大会、盆踊り、お祭りなど)や日常の近所付き合いを通じて、日頃から住民同士の連携を高めるために大切な役割を果たしています。
(2)明るく住みよいまちづくり
一人では解決が困難な地域の課題(ごみ、交通安全、防犯、防災、環境美化など)について、地域の住民みんなで考え、協力し、解決するために重要な役割を果たしています。
(3)助け合いの精神づくりと実践
隣近所同士の声かけや見守りなどにより、一人暮らしや寝たきりの高齢者、身体の不自由な人など、様々な不安を抱え生活している方が安心した生活を送る上で、大切な役割を担っています。

地域づくりの一員としてご協力を

自分たちの地域をよりよいものにしていくためには、そこに住む人がこれからの地域づくりなどをともに考え、お互いに協力していくことが必要です。
自治会は、それぞれの地域住民がお互いに理解・協力し、親ぼくを深めながら、快適で住みよい地域を実現し、「北本市に住んで本当に良かった」「楽しく生きがいのあるまち」と心から思えるまちにするため、環境美化の運動などさまざまな活動を行っています。
生まれも育ちも違う人たちが、縁あって集まり住むようになって、自治会を通して知り合い、一緒に行事に参加することによって、更に親しくなることもできます。
また、昔から「遠くの親せきより近くの他人」といわれるように、いざというときには、近所や自治会が頼りになるものです。
現在、市内には111の自治会が活動を展開しています。自治会の活動を理解いただき、住みよい環境づくりを行うために、自治会に加入して地域づくりの一員として協力をお願いします。

主な自治会活動

  • 地域福祉の活動
  • 防犯・防災の活動
  • スポーツ・レクリエーションの活動
  • 地域清掃・資源回収の活動
  • 行政情報の伝達

自治会の加入方法

お住まいの地域の自治会班長や役員が御自宅に訪問し、自治会の加入について御案内します。

また、自分の住んでいる地域の自治会や自治会長がわからない場合は、市役所2階くらし安全課市民協働担当窓口まで御相談ください。

北本市自治会連合会

1 目的

北本市自治会連合会は、会員相互の親睦を図り、連絡を密にして市政に協力し、市民福祉の増進に寄与することを目的として昭和54年5月に発足し活動してきました。そして、令和元年に40周年を迎えました。

2 活動内容

本連合会は、市内の自治会の代表者をもって構成されています。総会をはじめ、理事会、委員会、情報交換会、研修会などを開催しています。これらの活動を通じて、自治会が抱える課題の解決や地域の活性化を図るとともに、行政との連絡調整役として市政の発展に寄与しています。
(1)総会
定期総会を年数回開催しています。総会では、前年度の事業報告、決算報告、役員の選任、新年度の事業計画、予算案の承認等を決議します。
(2)理事会
理事会を年数回開催しています。理事会では、総会で付託された事項や総会への提案事項、市からの連絡事項などを審議します。
(3)委員会
・広報委員会:広報紙「自治連」の編集を行います。
・研修委員会:各種研修の企画・運営を行います。
・地域・行政研究委員会:自治連として課題とするテーマの調査・研究や自治会活動を支援する事業等の企画・運営を行います。自治会ハンドブックの編集を行います。
(4)地域情報交換会
自治会活動の活性化や課題解決のきっかけとなるよう、年2回、各地域で自治会長同士の交流や意見交換を行っています。

北本市自治会連合会広報紙「自治連」

北本市自治会連合会が発行する広報紙「自治連」を、以下のリンクより御覧になれます。

北本市自治会連合会と北本市との連携基本協定

北本市自治会連合会と本会を構成する各自治会とが北本市と連携し、安心・安全かつ快適に暮らせる住みよい地域づくりを推進することについて、令和2年6月に、連携基本協定を締結しました。
【協定の概要】
・北本市自治会連合会及び北本市は、地域における情報の伝達及び共有、防災活動、環境衛生の維持、防犯及び交通安全に係る活動、福祉活動等の自治会活動全般を通じて、地域のつながりを維持し、安全・安心で快適に暮らせる住みよい地域づくりを推進する。
・北本市自治会連合会及び北本市は、本会を構成する自治会が住みよい地域づくりに資する活動を行うに当たり、当該活動が円滑に行われるよう、自治会長に対する支援や自治会への交付金の交付等の支援を行うとともに、自治会への加入促進に取り組むものとする。
・協定は、令和3年4月1日から発効する。

3者協定について(北本市自治会連合会・北本市・公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会彩央支部)

北本市自治会連合会、北本市、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会彩央支部は、平成27年9月28日に3者協定を締結し、明るく住みよい安心安全なまちづくりを目指すため、自治会への加入促進に取り組んでいます。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし安全課市民協働担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5521
ファックス:048-592-5997
お問い合わせはこちら