冬の交通事故防止運動の実施
冬の交通事故防止運動が12月1日(月曜日)から12月14日(日曜日)まで実施されます。
年末は交通量の増加や慌しさから交通事故が発生しやすくなります。
交通事故を防ぐには、一人ひとりが安全への意識をもって交通ルールを守り、事故を防止するための行動をとっていただくことが何よりも重要です。
県の重点目標
・自転車の交通ルールの遵守(交通反則通告制度導入の周知)
・自転車乗車時のヘルメット着用促進
・高齢者の交通事故防止
・飲酒運転の根絶
市の重点目標
・高齢者の交通事故防止
・明るい色の服装と反射材着用の推進
・横断歩道における歩行者優先の意識の徹底
・自転車乗用時のヘルメット着用促進
1.ご家庭では
・「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」を合言葉に、子どもに交通ルールやマナーを守ることを教えましょう。
・外出するときは、反射材を身に付け、明るく目立つ色の衣服を着用するよう、声を掛け合いましょう。
2.高齢者の方は
・道路を横断するときや、交差点を通行するときは、自分の目でしっかりと安全を確認しましょう。
・外出するときは、反射材を身に付け、明るく目立つ色の衣服を着用しましょう。
3.自転車の運転者は
・自転車に乗るときは、ヘルメットを着用するとともに、自転車損害賠償保険等に加入しましょう。
・車道が原則、歩道は例外です。車道では、左側端に寄って通行しましょう。
・夕暮れ時や夜間に自転車を利用するときは、明るい色の衣服や反射材を身に着け、必ずライトを点灯しましょう。
4.自動車・二輪車の運転者は
・夕暮れ時は早めにライトを点灯しましょう。
・飲酒運転は悪質な犯罪です。絶対にやめましょう。












更新日:2025年11月25日