道路用地等売払申請書

更新日:2021年03月31日

申請書概要一覧
ダウンロードファイル
道路用地等売払申請書の詳細
内容

市道や水路敷等の道路用地等を買い取る際に提出する書類です。

申請に必要なもの

申請できる方は、申請対象地に隣接する土地所有者です。
土地所有者とは、土地全部事項証明書に記載されている方となります。

申請にあたっては、必ず、事前に担当とご相談のうえ、申請をお願いします。また、売払申請は、売り払いを確約するものではありませんのでご注意ください。

詳細は、「北本市道路用地等売払事務取扱要綱」及び「道路用地等売払申請にあたっての注意事項」をお読みください。

申請にあたっては、申請書に次の書類を添付し、1部作成のうえ提出してください。

  1. 案内図
  2. 公図の写し
    • 申請日の3ヶ月以内に交付を受けたもの
    • インターネットで取得したものは照会番号が記載された所定の有効期間内のものに限る。
  3. 道路用地等売払同意書
    • 申請対象地の隣接者全員の同意が必要です。隣接者とは、隣接地の土地全部事項証明書に記載されている方となります。隣接地が共有の土地の場合には、共有者全員分の同意書が必要です。詳細は、「道路用地等売払申請にあたっての注意事項」をお読みください。
  4. その他必要とする書類
    • 詳細は、「道路用地等売払申請にあたっての注意事項」をお読みください。
    • 必要とする書類について、担当にご確認ください。

<備考>

  1. 国の機関、都道府県、市町村等の公的機関が発行する書類については、申請日の3ヶ月以内に交付を受けたものを提出してください。写しを添付する場合は原本を提示してください。
  2. 印鑑登録証明書、身分証明書、法定代理人であることを証する書面等の書類は原本の提出となり、還付できません。原本提出の書類については、担当にご確認ください。
  3. 申請書の提出や受領を代理人に委任する場合は委任状を1部提出してください。
  4. 申請対象地に隣接する申請者の土地が共有の土地の場合には、道路用地等売払申請書や委任状に共有者全員の署名と押印が必要となります。
  5. 詳細は、「道路用地等売払事務取扱要綱」及び「道路用地等売払申請にあたっての注意事項」をお読みください。

売払い可能となった場合は、登記申請するにあたり、下記の書類が必要となります。

  1. 立会証明書
  2. 地形・境界点見取図
  3. 不動産調査報告書
  4. 土地所在図
  5. 地形図
  6. 地積測量図
  7. 印鑑登録証明書(原本・還付不可)1部
  8. 住民票(原本・還付不可)1部
  9. 現在事項全部証明書(法人の場合)(原本・還付不可)1部
  10. その他登記手続きに必要となる書類一式

<備考>
その他登記手続きに必要となる書類一式については、担当にご確認ください。

お問い合わせ 建設課道路管理・用地担当
〒364-8633
埼玉県北本市本町1-111
電話:048-594-5552
ファクス番号:048-592-4925
メールを送る