9月23日(祝・木曜日)全国公開ムロツヨシさん初主演映画「マイ・ダディ」

更新日:2021年10月13日

●作品詳細
●キャスト・監督
●キャストコメント
●しんごや石油での撮影の様子
●北本中学校での撮影の様子
●しんごや石油齋藤さんインタビュー
●エキストラ出演された方々(順不同)

全国公開映画「マイ・ダディ」主演のムロツヨシさん

全国公開映画「マイ・ダディ」に北本市内のガソリンスタンド「しんごや石油」と北本中学校が撮影協力しました。みなさまぜひご覧ください!

◆ 作品詳細 ◆

●劇場公開 ・・・ 令和3年9月23日(祝・木曜日)

●劇場情報 ・・・ 公式ホームページよりご確認ください

撮影協力 ・・・ しんごや石油、 北本中学校

※制作会社の衛生班指導のもと、万全な感染症対策を実施し撮影が行われました。

キャスト・監督

★出演
ムロツヨシさん
中田乃愛(なかだ のあ)さん
奈緒(なお)さん
毎熊克哉(まいぐま かつや)さん
臼田あさ美(うすだ あさみ)さん
徳井健太(平成ノブシコブシ)(とくい けんた)さん
永野宗典(ながの むねのり)さん
小栗旬(おぐり しゅん)さん
光石研(みついし けん)さん

★監督・共同脚本:金井 純一(かない じゅんいち)監督
2020年あいみょんが作詞作曲したDISH//の楽曲「猫」を原案にドラマ化した「猫」(TX)の監督・脚本を務め大反響を呼んだ。

キャストコメント(公式ホームページより引用)

★ムロツヨシさん
この物語の父になりたいと思いました。
この役というより、この父になりたいと。
こういう話があるんだけど、と渡された台本。
2時間後に「やらせてください」と連絡していました。
それから数年かかってしまって、なんちゃらウィルスのため撮影も延期。
それでもここで、この映画制作のお知らせができることに、ただただ喜んでいます。
この父をやりきってきました。
どうか、どうか、覚えておいてください。
そして観たいという期待を持ってください。
ムロツヨシです

★金井純一監督
人々の心を動かす映画を作るためには、俳優とタッグを組むことが不可欠だと思っています。今回、ムロツヨシさんとタッグを組ませていただきました。しかもムロさんにとって、この作品が映画初主演となる。この映画だけは、絶対に失敗できない。監督として尋常じゃないプレッシャーのもと、撮影に臨みました…と言いたいところですが、ムロさんのお人柄もあり、とてもいい緊張感の中で撮影ができました。映画のテーマは「愛」。脚本に4年以上かけました。最高のキャスト・スタッフで、最高の映画ができました。映画の中に、今まで見たことのないムロさんがいます。だいぶハードルを上げていますが、それを超えていける映画だと思います。「マイ・ダディ」ぜひ、期待して待っていてください。

しんごや石油での撮影の様子

全国公開映画「マイ・ダディ」主演のムロツヨシさん
全国公開映画「マイ・ダディ」に出演する永野宗典さんとと七瀬公さん

北本中学校での撮影の様子

全国公開映画「マイ・ダディ」に出演する中田乃愛さんと金井純一監督
全国公開映画「マイ・ダディ」に出演する中田乃愛さんと金井純一監督
全国公開映画「マイ・ダディ」に出演する中田乃愛さんと萩原護さん

しんごや石油齋藤さんインタビュー

マイ・ダディ撮影地のしんごや石油代表齋藤さん

有限会社しんごや石油

・住所 北本市本町6丁目271
・電話 048-591-1643
・営業時間 7:00~19:00(祝日:7:00~17:00)
・定休日 日曜日

昭和52年12月オープンのガソリンスタンド。
☆ロケーション協力
・TBSテレビ ドラマ日曜劇場「下町ロケット2」
・テレビ東京 ドラマ「珈琲いかがでしょう」

◆しんごや石油代表 齋藤さん◆

今回の映画撮影のロケ地として快諾いただき、全面的にご協力いただきました。
普段の仕事柄を活かし、ガソリンスタンドのシーンに登場する車両やエキストラさんの調整も担当。ムロさん達が着ている赤と黒のユニフォームは、冬の現場で齋藤さん達が着ているものと同じです。

「撮影をきっかけに明るい話題が提供でき、北本市が盛り上がってくれるととても嬉しい。」

そう語る齋藤さんは北本出身・北本育ち。
事前のロケ地下見からご協力いただき、撮影当日はムロさんに直接給油の仕方などを指導する場面も。しんごや石油での撮影の際、映画用の小道具はのぼり旗くらいだったそうで、普段のスタンドの様子がそのまま使われました。(いつもスタンドにいるダルメシアンのわんちゃんはおうちで待機)
齋藤さん家族3人は、熊谷市の教会での撮影にエキストラ出演で参加!

「ムロさん担当のヘアメイクさんに少しヘアセットしてもらうことになり緊張しました。その日はムロさんからの差入れのうな重をいただいたり、エキストラとして参加させていただき、ひとつの作品を丁寧に作り上げる現場に参加できとても貴重な経験ができました。」

イオンシネマ熊谷で行われた映画舞台挨拶にも参加され“追いダディ”を楽しんでいるそう。みなさまもぜひご覧ください。

エキストラ出演された方々(順不同)

しんごや石油の齋藤さんからのお声がけで、北本市民の方々がガソリンスタンドのシーンでの撮影にエキストラ出演で参加されました。みなさん初めての参加でしたが、緊張しつつも撮影現場を楽しまれたそうです。映画鑑賞の際はぜひご注目ください。

マイ・ダディにエキストラ参加されたクッチーナDのご夫婦

cucinA D(クッチーナD)

・住所 北本市宮内3丁目202
・電話 048-542-2559
・営業時間 11:30~14:30(14:00 LO)、18:00~23:00(22:00 LO)
・定休日 日曜日
・クッチーナD紹介ページはこちら

☆トマト風味のリゾットを合わせた北本トマトカレーを提供するイタリアンレストラン。

クッチーナDを営むご夫婦は別々のシーンで参加。
大輔さん「赤い車を運転しているのが僕です。(上部の写真をご参照ください)“レギュラー満タンで”とセリフもあり、ムロさんに給油してもらうシーンに参加しました。自分の車ではないので運転は緊張しましたが、複数回のリハーサル⇒本番の流れを体験し楽しかったです。」

恵理さん「給油待ちの青い車に乗車しました。緊張感のある現場でしたが、あさひ庵の優子さんとご一緒で安心しました。機会があればまたぜひ参加してみたいです。」

マイ・ダディにエキストラ参加されたあさひ庵さん

あさひ庵

・住所 北本市北本4丁目185
・電話 048-591-3380
・営業時間 11~14時、17時~21時
・定休日 火曜日
・あさひ庵紹介ページはこちら

☆範頼そばや北本トマトカレーを提供。

あさひ庵からは優子さんがエキストラ参加。
「クッチーナDの恵理さんと一緒だったので心強かったです。間近で見るムロさんはとても素敵な方でした。これから映画館で見る予定なので、北本市のシーンを楽しみにしています!」

マイ・ダディにエキストラ参加されたたにしまさんご夫婦

たにしま整骨院

・住所 北本市中央1丁目83-1
・電話 048-580-5573
・営業時間、定休日についてはたにしま整骨院ホームページをご確認ください。

☆超音波治療と電気刺激治療を組み合わせたコンビネーション治療などを行う整骨院。お気軽にご相談ください。

谷島さんはご夫婦で参加。
賢一さん「ムロさん演じる一男さんの給油を待つ列に、青い車に乗車して並んでました。ムロさんは貫禄もあり一生懸命な方という印象でした。寒いなかでの撮影でしたが、初主演という記念の作品に参加でき貴重な経験ができました。」
美菜さん「白い車に乗車し、ムロさんからチラシを受け取るエキストラで参加しました。緊張してNGを出してしまったんですが、ムロさんが和ませてくれてとても優しかったです。時間をかけて作品作りを行う現場に参加でき、楽しい経験となりました。」